順当な結果でしょうね(M-1ネタばれ注意)

直前の日記で全く何も予想していない直前予想を書いたM-1グランプリですが、結局NON STYLEが優勝でしたねー。「爆発があればおもしろいことになるかもしれません」と書きましたが、まさにこれが現実になったという気がします。

例によって登場順に見ていくと、まずトップバッターのダイアンはネタは悪くなかったと思うのですが、やはりトップバッターということが不利に働いてしまった気がします。次の笑い飯も、あんまり良い登場順ではありませんでしたが、いつものパターンを逆手に取ったネタで、おもしろかったと思います。でも笑い飯が一番おもしろかったのは、4位敗退が決まった後の西田の一言「思てたんと違う~!」でした(笑)。そして次が個人的に注目のモンスターエンジン。ネタ的には好きなのですが、爆笑という感じではなかったからなぁ。優勝候補のナイツは、そつのないネタでおもしろく、貫禄を見せつけた気がします。U字工事は、北関東の隣県対決(?)なネタがおもしろかったです。特に茨城に嫁いだ妹はスパイとして送り込んだというくだりは爆笑でしたよ。ザ・パンチは良くも悪くも、いつも通りという感じでした。やっぱり4分あのネタだけで引っ張るてのはきついかもしれませんね。NON STYLEはほんとにテンポ良くて、会場の受けも良かったです。NON STYLEの漫才って、うまいけどちょっと鼻につくところがあって(とくに井上がイキリのくだりとか)、そこがいまいち好きになれなかったのですが、M-1のネタはそれを封印していたのが好印象でした。そしてキングコングですが、去年も書いたようにあれだけの売れっ子が必死にちゃんと漫才をやっているというのは好印象でした。ネットではちょっと叩かれすぎだと思うのですよね。ただネタ的には斬新さがなくて、ちょっと評価を落としてしまった気がします。そして敗者復活枠のオードリー、実は私は彼らの漫才は初めて見たのですが、ちぐはぐな感じがおもしろかったです。特に春日はネタが終わってからもずっとあのキャラで通しているのが良いですね。

そして最終決戦に残ったのはナイツ、NON STYLE、オードリーでした。笑い飯はほんと、惜しかったなぁ。ナイツはSMAPネタで安定した笑いを取っていましたが、1本目のネタと比べて目新しさがなかったのがちょっと弱かったかなあ。NON STYLEもネタの傾向としては同じような感じでしたが、やっぱり勢いがありました。オードリーは出だしはおもしろかったのですが、ちょっと4分という時間をもてあまし気味で、中盤だれてしまったのが惜しかったなぁ。

3組終わった時点でこれはNON STYLEで決まりだろうと思っていたのですが、思った通りになりましたね。しかし石田は泣くだろうとは思ってましたが、ほんとに号泣でしたね。まあそれだけストリート漫才からスタートして苦労してきたコンビでしょうし、いろいろ思うところがあったのでしょう。しかしすっかりトークできないキャラにさせられてたのがなんとも(笑)。でもルックスも良いですし、これで東京でもNON STYLEが売れ出すと良いですね。活躍に期待しています!

コメント 2

きのこ2008年12月23日 21:54

NON STYLE優勝おめー。
オンバトで良く出てるから全国区だと思ってたけど
関東ではマイナーだったのね(´・ω・`)

後笑い飯は2000年結成だったらしい…。

aPony2008年12月24日 23:17

レッドカーペットとかも出てるから、俺もNON STYLEはもっとメジャーやと思ってたんやけど、そうでもないみたいやな。とにかくこれで売れ出すといいんやけども。

ということは笑い飯は結成2年そこそこでM-1決勝に残ったわけか・・・そう考えるとすごいなぁ。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)