2007年1月2日

    三が日はゆったりと

    昨日は午後から親戚の家に行き、総勢7人の子供たちにお年玉を配ってきました。その分おいしいものをいろいろ食べてきましたけどね。しかしみんないつの間にか大きくなっててびっくりですよ。そりゃ俺も年取るわけだなぁ…。
    そして今日は出かけようかとも思ったのですが、結局家で寝正月でした。まあ正月にばたばたするのは嫌なので、理想的と言えば理想的かもしれません。

    というか、最近は元旦から開いてる店が多いですよねぇ。私は事務職ですから年末年始に休めるので良いのですが、小売業の人たちは休めないのが気の毒で仕方ありません。交通機関や露店なんかは稼ぎ時でしょうから仕方ありませんが、せめて小売業は三が日ぐらい休めば良いのにと思ってしまいます。ちょっと前まではそんなのが当たり前だったのに、いつからこうなってしまったんでしょうね。そのためのおせち料理じゃないのかと思うのですが、すっかり本来の意味を失ってきているように思います。そこまで売り上げ競争しないといけないというのが、なんだか悲しいなぁ…。