2007年1月15日

    華麗なる一族

    超豪華キャストで話題となっている「華麗なる一族」、昨日から放送が始まりましたね。私は特に見る気もなかったのですが、なんとなくテレビを付けて見ていたら結構おもしろくて、気づいたら釘付けになっていました。展開はなんというかベタな感じなのですが、続きが気になるなぁ。

    初回放送でまずびっくりしたのは、神戸の街に路面電車が走っていたこと。神戸には確かに昔市電が走っていたのですが、それを再現したのはすごいとしか言いようがありません。なんでも上海の撮影所まで行って撮影したらしいのですが、それだけでもかなりの費用がかかったでしょうねぇ。方向幕に兵庫とか三宮とか書いてあるのを見ると、実物を見たことがなくてもなんだか懐かしさを感じてしまいました。