2007年1月27日

    北浜レトロとクエ鍋

    水曜日は休みを取っていたので、久しぶりに北浜レトロに行きました。この店に来るのは2度目ですが、平日でも午後は奥様方でいっぱいで、さすがに人気店だなぁと感じました。ここは文化庁 登録有形文化財に指定されている建物にあるお店なので、雰囲気はとても良い感じです。まあ女性向きだとは思いますけどね。あと紅茶が単品で800円と結構高いのですが、ケーキとセットだとどの紅茶とケーキを選んでも1,050円というのは、なかなか良心的な値段設定だと思います。
    ただ、ここの紅茶は前も感じたのですが薄いんですよねぇ…。渋いのが苦手な人向けなのかもしれませんが、紅茶好きにこの薄さはちょっと頂けません。私だけじゃなく相方もそう言っていたので、間違いないでしょう。私が頼んだラムレーズンのチーズケーキは抜群においしかっただけに、紅茶だけがもったいなくて仕方ありません。

    そして夜は北浜にある郷の舎というお店でクエ鍋コースをいただきました。クエ鍋は去年初めて食べてそのおいしさのとりこになったのですが、やっぱりおいしいですねぇ。このお店では薄造りにフグの肝を一緒に出してくれたのですが、一緒に食べるとまあおいしいこと。その後出てきた唐揚げも、メインのクエ鍋も絶品でした。そして一緒に飲んだ純米大吟醸 富成喜がこれまた最高!勧められて何気なく飲んだお酒でしたが、後で調べたらなかなかすごそうなお酒です。このお店は日本酒にこだわりがあるようで酎ハイや焼酎なんかは一切おいていないという徹底ぶりでした。ここはまた行きたいなぁ。