Vistaのアップグレード版

もうすぐWindows Vistaが発売されますが、アップグレード版はXPのように新規インストールができないという噂です。XPの時はアップグレード版でも、インストール中にアップグレード元のWindows2000のCDを入れればインストールできたのですが、これができなくなるとすると再インストール作業がものすごくやっかいですね…。アップグレード版を買おうと思ってましたが、DSP版にしようかと真剣に検討中です。困ったもんだなぁ。まあ出てすぐ買うわけでもないので、様子を見ることにします。

コメント 3

Oscar2007年1月11日 10:09

DSP版は自作ユーザにはお勧めできません。
なんでもアクティベーションの回数が3回(だったかな?)までに制限されるという話をどこかで聞いたことがあります。
つまり、3回アンインストールないしはハードウェアの構成変更をしてしまうと、そのライセンスはもう使い物にならなくなるというわけです。
かといって、正規版は非常に高くつきますので、とても手が出ない…
難しいところです。

aPony2007年1月11日 19:26

秋頃にアクティべーションに制限がかかるという情報が流れてずいぶん大騒ぎしたようですが、
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1116/ms.htm
この記事に書いてあるように、製品版でもDSP版でも、アクティべーションに関してはXPと同等の仕組みが採られるようになったようです。

なのでアクティべーションの心配はしていないのですが、DSP版は一緒に買ったパーツを使い続けるのが一応の建前なのと、32bitと64bitが別扱いになっていることが気になっています。まあ最初は32bitにするつもりなので、Home Premiumでも買って、あとで64bitのUltimateを導入するとかするのが一番良いかなぁ…。

Oscar2007年1月12日 23:45

知識のない者が知識のある者にコメントすべきではなかった。
失礼致しました。_(._.)_

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)