ニューイヤーコンサート

元旦の恒例行事といえばウィーンフィルのニューイヤーコンサートですが、もちろん今年もテレビで見ていました。去年まで地上波では第二部からの放送だったのですが、今年は第一部から放送されていたのでちょっとうれしかったですね。でも第一部が約30分で、第二部が約1時間半ってどんな時間配分やねん、とちょっと思ってしまいました。
今年はモーツァルト生誕250年だそうで、「フィガロの結婚」序曲が演奏されていたのが印象的でした。他にもモーツァルトにちなんだ曲が演奏されていて、例年とはちょっと趣を異にした感じでしたね。あとポルカ「電話」の最後で指揮者のケータイが鳴るという演出もあって、おもしろかったです。やっぱりニューイヤーコンサートはいいなぁ。美しく青きドナウを聴くと年が明けたなあとしみじみ感じます。

コメント 2

武田ヒロトモ2006年1月2日 10:35

ドナウ、いいですよね~。

と、母親が聴いてるのを横で盗み聴きしてるくらいにわかクラシックライクな俺が言ってみますよ。や、好きなんですけどね。

aPony2006年1月6日 01:21

やっぱりこれを聴かないと年が明けたという気がしないっす。年明けに限らず、普段聴いても良い曲やなあと思うんやけどね。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)