2005年2月

    カルフールに行ってきた

    箕面にカルフールができてもうだいぶ経ちますが、今日はじめて行ってきました。もちろん自転車で(笑)。うちからだと上り坂が続くのでだいぶきつかったですが、それでも30分ちょいで到着しました。カルフールは噂通りローラースケートはいた店員さんがいて、ちょっと感動。あとエスカレータがカートごと乗れるように斜面になっていたり、レジにベルトコンベアがついてたり、いろいろとおもしろかったです。でもあのベルトコンベアはいらないような気もする…。あとワイン売り場にも行きましたが、やっぱりカルフールのワイン売り場は広いですね。品揃えも結構良くて、思わず2本買ってしまいました。それから2Fの売り場をざっと見てからカルフールを出て、橋を渡って専門店街のようなところに行きました。スタバで一休みして、一通り見たあと、すぐ北側にあるミルコートというお酒の専門店へ。ここもワインのみならず、スピリッツ類も品揃えがよくて、またゆっくり買いに来ようと思うお店でした。ここでも1本ラムを買ったので、帰りは瓶3本をリュックにしょって帰るはめになって、ちょっと重たかった…。今度は空いてそうなときに車で行こうっと。

    新サーバーについて

    どうやらDNSも安定してきたようですね。先日まではe-worksのホスティングサービス(ドメイン込みで年12,600円)を利用していたのですが、最近容量が足りなくなってきたので、乗り換えを検討することにしました。その結果、ドメインはそのままe-worksで継続して、サーバーにはハッスルサーバーを利用することにしました。ドメインは年1,785円、ハッスルサーバーが年2,500円(と初期費用1,000円)なので、合計しても前の半額以下です。サーバーも以前と比べると非常に高速で、待たされることが少なくなりました。容量も500MBに増えたので、かなり満足です。あとはトラブルが少ないことを祈るだけですね。

    今日雨なんて聞いてないー

    最近どうにも天気予報の当たらない季節のようですね。昨日の時点では、今日は晴れの予報だったはずなのに、午後からは雨に降られてしまいました。おかげで帰りはびしょびしょに…。今日は寒かったですけど、まあ春が近づいてきてるってことなんでしょうかねぇ。しかし微妙に目がかゆいのは、もしかして花粉症気味なのかも…。

    嫌な予感はしてたのだけれど

    ソニー、クリエの新機種投入を終了

    前回のスタイラス騒動(?)も収まったところに飛び込んできたニュースがこれです。最近家電量販店のPDA売り場の規模が明らかに縮小していますし、CLIE自体も品薄傾向が続いていたので、後継機種を出すにしてもなんだか妙だなぁと思っていたら、やはり撤退してしまうようです。確かに最近ケータイが高機能化していますし、PDA市場が右肩下がりなのも事実です。でも将来的にはともかく、まだケータイのPDAとしての機能がそれほどでもない現状でなくなってしまうのは、正直言って痛いです。海外ではPalmを積んだケータイなんかもありますし、そういうのである程度代替できるとは思うのですが、今の日本市場に出回っているケータイはPDAとしてはお粗末すぎます。PCとの連携もやっとできるようになったぐらいで、一度PDAの使い勝手の良さを知ってしまった身にはちょっとつらいなあ。とりあえず今使ってるCLIEは大事に使い続けようっと。

    それとCLIEが撤退するということは、日本で事実上Palm機が終焉をむかえたといっても過言ではないかもしれません。もし買い換えるとしてもWindows MobileかシャープのLinux機ぐらいでしょうね。

    やれやれ…

    サーバの引っ越しもなんとか終わったようです。ぼちぼちDNSの情報が浸透してきているようですね。引っ越しついでにスパゲティ状態になっていたCSSをこの3日間ぐらいずっといじったりしてたのですが、なんかIEで見るとまだおかしいようですね。とりあえず今日はもう眠いのでこれぐらいで勘弁してください…。

    なんとなく違和感を感じなくもない

    USBバッテリーボックス(単3x4本)DX-P112

    最近ではUSBライトやUSB扇風機のような、USB端子から電源だけ取って動く機器もすっかりおなじみになりましたが、逆にUSBコネクタに電気だけを供給するバッテリーボックスが売られているのを発見しました。なんかものすごく違和感を感じるのは私だけでしょうか(汗)。それなら最初から電池で動かせばいいじゃないかー。発想はおもしろいのですが、ここまでしてUSBの機器を動かしたくなることってあるんだろうか…。

    研修終わりっ

    そういえばいつの間にか111111hitを迎えていたようですね。一体誰が踏んだのだろう…。

    研修は今日で無事終了しました。すでに知ってる内容もありましたが、それでも勉強になったなぁ。しかし研修受けてるのは私を含めて5人しかいなかったので、ちょっと寂しかったです。しかも私以外はネットワーク系企業の人っぽかったしなぁ。まあでもこういうLANの知識は、発注する側も持ってないとだめだと思うのですよね。でないと言いなりになっちゃいますから。

    久しぶりにスーツ

    今日はLAN構築の研修を受けるために、京橋に来ています。スーツ着るのは久しぶりだなぁ。お昼休みに食事のために外を歩いていると、サラリーマンがいっぱいいて、ビジネス街なんだなぁと実感。いつもは住宅街で仕事しているので、なんだか新鮮です。研修はまだ始まったところですが、なかなか興味深いです。明日までなんで、ちゃんと勉強して帰ろうっと。

    脱力感

    先日CLIEのスタイラスが行方不明と書きましたが、やっぱりずっとないのは不便なので、先週金曜日にR-1を見るついでになんばのビックカメラで買ってきました。純正品は3本入りしかないので、1本でいいから値段1/3にしてくれ~…と思いながらも1,554円で購入。んで家に帰ってから新しいスタイラスを装着し、やれやれと一安心しました。しかし、翌日部屋を掃除していると、なんと机の下から無くしたと思っていたスタイラスが出てきたではありませんか。うわー、やられたーっ、とまじでへこみました(汗)。うぅ、買うのあと一日待てばよかった…。まあVAIO色のスタイラスになったので、ちょっとかっこいいかな、と思って自分をなぐさめることにします(泣)。

    まさかヒロシが来るとは

    いやー、R-1ぐらんぷり準決勝、おもろかったっす~!出場者はこんな顔ぶれだったのですが、とにかく豪華でした。プラン9のメンバーがみんな明日の東京大会に行ってしまったのが残念でしたが、その代わりにハローケイスケや末高斗夢、ヒロシが見られたので大満足です。先にあげた友近やネゴシックス、そして中山功太なんかもおもしろかったなぁ。意表を突かれたのは住谷正樹(レイザーラモンの大きいほう)でしょうか、とにかくめっちゃ受けてました。確かにあれはおもろかったけど全国ネットに耐えるかどうかは疑問だ…(汗)。そしてもっとも感動したのが、テントさんの人間パチンコ。なんとっ、7が3つそろったのですっ!これを感動と言わずしてなんと言いましょう。テントさんの芸を見ること自体めったにないことなので、これはものすごく印象に残りました。しかしもう年も60近いと思うのですが、ステージを走り回っていて、めちゃくちゃ元気な人ですねぇ。さて、この中でいったい誰が残るんでしょうか、正直全く予想できません。