嫌な予感はしてたのだけれど

ソニー、クリエの新機種投入を終了

前回のスタイラス騒動(?)も収まったところに飛び込んできたニュースがこれです。最近家電量販店のPDA売り場の規模が明らかに縮小していますし、CLIE自体も品薄傾向が続いていたので、後継機種を出すにしてもなんだか妙だなぁと思っていたら、やはり撤退してしまうようです。確かに最近ケータイが高機能化していますし、PDA市場が右肩下がりなのも事実です。でも将来的にはともかく、まだケータイのPDAとしての機能がそれほどでもない現状でなくなってしまうのは、正直言って痛いです。海外ではPalmを積んだケータイなんかもありますし、そういうのである程度代替できるとは思うのですが、今の日本市場に出回っているケータイはPDAとしてはお粗末すぎます。PCとの連携もやっとできるようになったぐらいで、一度PDAの使い勝手の良さを知ってしまった身にはちょっとつらいなあ。とりあえず今使ってるCLIEは大事に使い続けようっと。

それとCLIEが撤退するということは、日本で事実上Palm機が終焉をむかえたといっても過言ではないかもしれません。もし買い換えるとしてもWindows MobileかシャープのLinux機ぐらいでしょうね。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)