2005年2月1日

    まるで雪国

    今日は寒かったー!朝起きてカーテンを開けると向かいの家の屋根に雪が積もっていたので、こりゃ寒いだろうなあと思いながら家を出たのですが、案の定寒かったです。今日は昼当番だったので12時過ぎても職場にいたのですが、外を見るとものすごい勢いで吹雪いていて、まるで雪国の景色を見ているようでした。それまで気温は4度ぐらいあったのですが、一気に-1度まで下がったようで、吹雪がやんでも日陰にはしばらく雪が残っていました。帰宅時も寒かったし、暖冬と言われながらもさすがに寒い一日だったなぁ。

    そういえば今日は防災訓練があり、私は本部で無線を受信する役目を任されていました。でも無線機の調子が良くなかったみたいで、あんまり交信できなかった…。アマチュア無線とはだいぶ勝手が違うものの、この調子で非常時大丈夫だろうか、と若干心配になりました(汗)。まあもう1台の方はちゃんと動いていたようですが。