2004年10月10日

    丸福珈琲店

    昨日言ったとおり、今日は綺麗になった自転車でちょっと出かけてきました。まずは広報を見て気になっていた島田の方へ行ってみましたが、宮跡の石碑はどうもフェンスの向こう側にあるようで、見ることはできませんでした。それにしてもこのあたりに来るとほんと工業地帯、という感じで、同じ豊中でありながら全然風景が違うことにびっくりします。
    そこからさらに阪神高速池田線沿いに南下し(途中JRをまたぐところだけは別ルートを余儀なくされましたが…)、御幣島の5叉路を大阪方面に向かう…つもりだったのですが、道を間違えて思いっきり出来島の方に向かっていました(汗)。しかも前回ここを通ったときも同じ間違いをして、あげく尼崎のほうまで行っちゃったんですよねぇ。さすがに今回は途中でおかしいと気づいてEZナビウォークで確かめたおかげですぐに戻ることができました。こういうときにナビはほんとに役に立ちます。にしてもすべての原因はやっぱりあの5叉路ですよ。あそこはほんとに慣れないとややこしいっす。
    でまあ気を取り直して今度は5叉路から国道2号線に入り、大阪方面へ。淀川大橋を渡って野田阪神を通過し、土佐堀で左折してタカムラに向かいました。タカムラではタンカレーNo.10がセールで2,919円と結構安かったので思わず買ってしまいました。これでも普通のジンに比べたら2倍以上の値段なのですが、このジンはほんとおいしいのですよ。前買った時は3,680円ぐらいしてたので、これでも安い方です。あとはまあワインを一本買い、店を後にしました。
    それから御堂筋を突っ切って都島方面に行こうとしたのですが、途中なにやら人だかりが見えます。なにかと思ったら御堂筋パレードの真っ最中ではないですか。そういえば御堂筋パレード見るのは初めてだなあと思いつつも、パレードじゃあ道を渡れないじゃないか、と気づき仕方なくパレードを眺めながら梅田方面に向けて歩くことにしました。大阪駅前第3ビルのところでようやくわたることができたので、そのまま東方向に走り、扇町と天六を経由して都島へ。
    都島に来たのにはわけがあって、それは丸福珈琲店のコーヒーが飲みたかったからです。丸福珈琲店といえば千日前に本店のある、大阪を代表するといっても過言ではないコーヒーの店ですが、個人的に京都のイノダ、神戸のにしむら、と飲んでいるのに丸福珈琲店で飲まないのもなんか変だなあと思っていたこともあって、行きたかったのです。といっても千日前の本店は人が多そうだし、というので穴場っぽい都島を今回は選んでみました。場所が高層マンションの1Fにあってわかりにくく、最初は悩みましたが、なんとか到着。
    丸福珈琲店・都島店
    店に入って席に着き、前もってホットケーキセットがあるという情報を入手していたので、それを注文しました。早速出されたコーヒーをブラックのまま一口飲んでみましたが、噂に聞いていた通りの、濃いパンチの効いた味です。これはすごいな…と思いつつ途中でフレッシュを入れましたが、それでも崩れないあたりがさすがだなあと感じました。これはにしむらのまろやかな味とはまた違った、がつんとくるおいしさがありますね。今度は本店の方にも行ってみようと思わせるに十分な味でした。ホットケーキの方は、まあ普通ですね(苦笑)。外に出るともう暗くなり始めていたので、あわてて帰宅しました。