2004年10月24日

    白鷺城

    今まで姫路に行くことはあっても姫路城をゆっくり見たことはなかったので、一度ぐらい見ておかないと…と前からずっと思っていたのですが、今日やっと見てくることができました。昼頃に家を出て、姫路に着いたのがちょうど2時ぐらい。おなかが空いていたのでまずは姫路駅名物の駅そばを食べました。ここは普通のそばもありますが、なんといってもラーメンのような麺を使って濃いめの和風つゆで頂く駅そばが有名なのです。14時から17時まではタイムサービスで200円とお手頃なのも良いですね。味は昔に比べて落ちたという話ですが、それでも悪くはないと思います。
    おなかも落ち着いたところで、いよいよお城に向かいます。大手前通りを歩くこと約10分、大手門に到着です。これをくぐると三の丸広場で、その向こうに天守閣が見えます。姫路城の入城口を通り、まず西の丸長局へ。別名百間廊下というだけあって、長い長い廊下が特徴的でした。そしていよいよ天守閣へ。天守閣は地下1階から地上6階まであって、階段を上るのも一苦労でした。でも見所がたくさんあって、なにより昭和に入って建て直したとはいえ、材木なんかは昔の物をそのまま使っていたりするので、非常に歴史を感じました。
    20041024.jpg
    天気が良かったので、写真も結構綺麗に撮れて満足です。

    それから姫路といえばいつも行く紅茶屋さん、ペリーウインクルにももちろん行きました。いつものように紅茶をいただきつついろんな話を聞いてきました。結局夜7時過ぎまでお邪魔してしまい、帰宅したときにはもう10時前…。