2004年10月15日

    神戸~食べてどうなるのか

    昨日はなんとか午後に休暇を取って、神戸に行ってきました。その前にちょっと大阪市内で用事があったので、それを先にすませて梅田に戻り、金券ショップで三ノ宮行きのJR昼特きっぷを240円で購入。昼特って今まであんまり使った事がなかったのですが、めっちゃ安いっすねぇ。新快速が混み混みなのがよくわかるような気がします。でまあその混み混みの新快速に乗って三ノ宮に着いたのが午後4時頃。実は昼ご飯を食べそびれていたので、センタープラザ西館B1Fにあるかつ丼吉兵衛へ。このお店の存在は先日たまたま知ったのですが、600円でおいしいカツ丼が食べられると聞いて、カツ丼大好きの私としては是非一度食べてみたかったのです。昼間は行列ができるそうですが、さすがに私が行ったときには空いていました。といっても15席ほどあるカウンターは9割方埋まっていたので、大したものです。私はちょっと量が多めの「てんこ盛り」を頼んだのですが、それでも650円は安いと思えるぐらいのボリュームでした。とにかく肉が分厚めで非常においしかったです。味付けも良くて、人気があるのもうなずけます。今度食べに行ったときは絶対に卵2個(+50円)にしようと心に決めています(笑)。
    これで結構おなかいっぱいになったので、腹ごなしついでに北野坂にあるにしむら珈琲へ歩いていきました。にしむら珈琲の中でも北野坂店は、震災前まで会員制だったというだけあって、とても雰囲気のある建物です。
    にしむら珈琲・北野坂店
    内装も非常に重厚で、私が入ったときにはもう日が暮れかけていたこともあり、ランプの明かりが独特の空間を作り出していました。奥には暖炉があり、まさに会員制であったことをうかがわせる調度品に満ちています。その分コーヒーの値段も他店より若干高めで(苦笑)、私の食べたケーキセットは1000円でした。他の店だと確か750円ぐらいだった気がします。でもこの雰囲気は一度は味わっておいて損はないでしょうね。
    そんなリッチな気分を味わった後、メリケンパークにあるホテルオークラ神戸へ歩いて行きました。コンサート会場がこのホテルのチャペルだったからです。さすがに北野坂からは少し距離がありましたが、着いた頃にはちょうど開場20分前ぐらいだったので、ちょうど良かったです。開場を待つ間、窓から見えるオリエンタルホテルやモザイクガーデンの観覧車がとても綺麗だったので、ずっと眺めていました。コンサート自体はまあ割と良かったかな、というぐらいのレベルに思いましたが、チャペルというだけあって雰囲気はありました。しかし演奏中やたら眠くて眠くて、起きてるのに必死だったのが悔やまれますね…。今日になって気づいたのですが、どうやら風邪をひいてしまったようで、そのせいでしょうね。コンサートが終わってからはまた三宮まで歩いて、家に帰りました。