再アクティべーション

そういえばトラブルではないですが、ややこしかったことがもう一つ。WinXPのインストール後にいつものようにインターネット経由でライセンス認証(いわゆるアクティべーション)しようとすると、認証回数を超えたとか言われてできませんでした。WinXPを購入してからもう3年になりますが、こんなことは初めてです。今までどんなにマシンの構成が変わってもそんなことを言われたことはなかったのですが、最近再インストールしたりいろいろ触ってたからかもしれませんね。念のため説明しておくと、アクティべーションはPCの構成が大きく変わった場合に、インターネット経由ではできなくなることがあります。この場合は電話をするしかないので、私もMicrosoftに電話をすることにしました。もうすでに夜中の1時半でしたが、なんでも24時間受付とのことなので、ためらいなくTEL。まずは機械音でメッセージが流れ、長ったらしいインストレーションIDを、電話機のボタンを押して入力するように要求されます。とりあえず入力し終わってやれやれと思っていると、受付できないとか言われてしまいました。あれあれ、と思っているとオペレータとしゃべるという選択肢があるようだったので、それを選択。真夜中にも関わらずオペレータが出てくれたので状況を伝えると、まあよくあることらしくてきぱきと応対してくれました。一応なんでアクティべーションできなくなったのかは聞かれましたが、マシン構成を変えたことを伝えたら特に問題はなさそうでした。まあそりゃそうです、別に悪いことしてるわけでもなんでもないんだし、むしろこちらに手間をかけさせてるわけですからね。それでもオペレータが悪いわけではないので、コンファメーションIDを聞いたあと丁重にお礼を言って電話を切りました。それなりにおもしろい体験でしたが、めんどくさいからもうやりたくないな…。

コメント 2

ほの2004年11月6日 12:30

うちは結構何度もかけていたりしますね~
結構マザーボードから入れ換えたり
そういったことしてたので…(^^;
夜中の3時前とかでもちゃんと応対してくれます(^^
ちなみに最初の頃はコード入力みたいなのなくて
いきなり担当者とお話できてました。キーコードは3桁ずつ伝えるとスムーズに進みます。
あとWindowsXP,Visual StudioとOfficeは
窓口が違いますけど、続けてお願いできますか?
って聞いたら結構対応してくれます(^^

aPony2004年11月8日 02:16

へえ、そんなもんやねんなあ。コードは最初にプッシュホンで押したやつが記憶されてるみたいで、オペレータとしゃべるときには改めて言わなくてもよかったから、それは楽やったわ。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)