2004年10月3日

    奈良は良いねー

    昨日はあいにくの小雨模様でしたが、奈良に行ってきました。私は日頃から京都より奈良の方が好きだーといつも言っていますが、奈良市の中心部に行くのは小学校の遠足以来だったりします。なので名所の位置関係がいまいちわからずに少々難儀しましたが、それでもやっぱり奈良は良いところでした。
    まず近鉄奈良で降り、そこからバスで春日大社本殿へ。春日大社は本殿には入らずに外から見ただけですが、立派な建物でした。本殿までの道はやたらと灯籠が多くて、夜通ると結構怖いだろうなあという雰囲気です。その後宝物殿に入って絵巻物や刀を見ましたが、何百年も前の刀でも研ぎ直されているせいか、やたらぴかぴかしていました。これで刺身を切ったら良く切れるだろうなあとか思ったり(笑)。
    それから興福寺の五重の塔を見て、再びバスに乗り田中町へ。このあたりは「ならまち」と呼ばれる古い建物がたくさん残っている界隈で、ならまち格子の家のように無料で見学できる施設がいろいろとあります。ならまち格子の家はとても趣があって、こんな家に住んでみたいなーと思わせる建物でした。風通しがよくて夏でも比較的過ごしやすそうな気がします。またこのあたりはかつて蚊帳の生産で有名だったようで、蚊帳の生地を使ったのれんやコースターなんかを売っているお店もありました。ならまち界隈はあんまり派手さはないですが、ぶらぶらと歩くだけでも結構おもしろいところですね。まあそんなわけで、ますます奈良好きになったような気がします。