感染拡大中

現在、新種ウイルス「Netsky.Q」の感染が国内で拡大しているようです(参照記事)。昨日、なんだか見慣れない文字化けしたメールがきたのでなんだろうと思っていたら、どうやらこれだったようですね。昨日今日ですでに4通ぐらい届いているところをみると、かなりあちこちで感染しているのではないでしょうか。とにかく差出人不明な添付ファイルは開かないに越したことはありません。それにしてもこの「Netsky.Q」、日本での感染が一番多いみたいですね。日本をターゲットにしてるのでしょうかねぇ。

コメント 2

Yas2004年4月1日 12:49

最近拡大しているヴィルスといえば、もうひとつ、Winnyで拡大している、通称、キンタマウィルス。 デスクトップのキャプチャーを一日一回とって、Winnyに流すと言うもの。
exeを実行しなければ感染しないものの、初心者にはわかりにくいように偽装されていたりする。
京都府警、北海道警の情報流出もWinnyによるもの。 「警察官がWinnyをするなよ」というツッコミはどうやらもみ消されている模様。
もみ消せばもみ消すほど、ヴィルスの危険性が認知できずに、もっと情報流出が起こりそう。

aPony2004年4月1日 23:49

まあ京都府警といえば、ハイテク犯罪対策室があるぐらいのとこなのに、内部の人間がファイル交換してたなんてことになったら、それこそ面目が立たないやろうからなぁ。やるならせめて別のPCでやりなはれ…。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)