2006年7月

    チャイに試行錯誤

    私が紅茶好きなのはご承知の通りだと思いますが、最近はチャイ(煮出しミルクティー)を作ることもあります。ただこのチャイ、予想以上に作るのが難しい代物でして、普通の紅茶だったらお湯わかしてポットに注ぐだけ、てなもんですが、チャイは沸騰しないように火加減調節しながらミルク入れたりいろいろしないといけないので、結構緊張するのですよね。とりあえず5,6回作ってみてだいぶこつはつかめてきましたが、まだまだ味が安定しません…。とにかく試行錯誤あるのみだなぁこれは。

    一応簡単に作り方を書いておくと、水170ccと茶葉スプーン2杯弱ほどを鍋に入れて火に掛け、沸騰後は弱火にして1~2分、ここで牛乳170ccを投入して火を強め、吹いてきたら火を弱めて2分ほどしたらできあがりです。冷たいのを飲みたいときは茶こしでこしてから常温でしばらく放置して、氷をいれれば完成です。ミルクが濃厚でなかなかおいしいですよ。

    久しぶりに見て号泣してしまった

    ドラえもん おばあちゃんの思い出 1/3
    ドラえもん おばあちゃんの思い出 2/3
    ドラえもん おばあちゃんの思い出 3/3

    私が今までで一番感動した話がこれです。ドラえもんでこんなに泣くのもおかしな話ですが、とにかくこの話のことを思い出すだけでぼろぼろ涙が出てきてしまいます。久しぶりに見てみましたが、もうおばあちゃんが登場した瞬間から涙が…。ううむ、年取って涙もろくなってしまった気がするなあ。

    大阪市交通局のポスターの絵が気になる

    最近気になっているのが、地下鉄のつり広告に描かれている絵です。大阪市交通局が出している広告なのですが、すごくかわいいのですよね。一体誰が描いてるんでしょうか・・・?


    平成18年度児童絵画コンクール作品募集!

    夏休みきっぷ

    特に絵画コンクールの方の、顔に絵の具を付けた子の絵がかわいいな。
    ただこのリンク先、FireFoxで見るとばらばらになってしまうのはなんとかならないものでしょうか(汗)。

    Core 2 Duoの予価判明

    Intelの新CPU、Core 2 Duo(コードネームConroe)の予価がようやく判明したようです。ソースはエルミタージュ秋葉原

    Core 2 Extreme X6800(2.93GHz/L2 4MB) 約\130,000 7/27発売予定
    Core 2 Duo E6300(1.86GHz/L2 2MB) 約25,000 8/5発売予定
    Core 2 Duo E6400(2.13GHz/L2 2MB) 約29,500 8/5発売予定
    Core 2 Duo E6600(2.40GHz/L2 4MB) 約41,000 8/5発売予定
    Core 2 Duo E6700(2.66GHz/L2 4MB) 約67,500 8/5発売予定

    今回かなり戦略的な価格で投入するというふれこみだったので、2万円台からというのは確かにがんばっているなあという印象です。さすがにExtremeは高いですけども。個人的にはE6300かE6400ってことになるんだろうなあ。今までCPUに3万円近くかけたことはないのでさすがに考えてしまいますが、CPUはHDDのように待てば待つほど下がるというものでもないので、9月以降にでも買うことになると思います。さて、マザーはどうしたものかなあ。

    すんげー!見ると学生時代を思い出すなぁ

    なんじゃそら研究会
    なんじゃそりゃ研究会2
    ♪なんじゃ~そりゃ研究会~が懐かしすぎる!というか出てたのが陣内とケンコバだったことすらすっかり忘れてた。

    漫才(ジャリズム)
    ジャリズムの昔の漫才って久しぶりに見たけど、最後爆笑してしまいました。やっぱり全盛時代の彼らはすごいわ。

    バカ田高校
    同じくジャリズムのコント。こういう怪しい人演じたら渡辺の右に出る人はなかなかいないだろうなあ。

    メガネ部
    1・2・3・メガネ!1・2・3・メガネ!1・2・3・メガネ!
    陣内の体つきが貧相だ…(笑)。

    なんて豪華なメンバーだ

    アップルノッカー
    ティンパンアレーの貴重な映像です。ベース:細野晴臣、ドラム:林立夫、ギター:鈴木茂、そしてコーラスが吉田美奈子と小坂忠という、今から思えば超豪華なメンバーですよ。細野さんも若いし、吉田美奈子と小坂忠は踊ってるし、良いなあこれ。思わず何度も見てしまいました。

    北京ダック
    同じくティンパンアレー。細野さんが歌って、しかもシロフォンまで弾いてます。多才な人だなぁ…。

    The Theme – Oscar Peterson Trio
    Oscar Petersonの超絶技巧ぶりがよくわかります。すごいの一言です。もともとピアノトリオにはまるきっかけになったのがOscar Peterson Trioなので、よけいにそう思うのかもしれません。

    Movable Typeバージョンアップ

    Movable Typeのバージョンを3.2から3.31に上げました。まだ何が変わったのか良くわかっていませんが、少なくともここを読むだけだったらあんまり関係ないとは思います。なにか不具合ぽいことがあったら教えてくださいませ。

    ディスプレイがやばいっ

    今朝いつものようにパソコンを立ち上げようとしたときのこと、いつもと比べてディスプレイが妙に赤っぽいなあと思っていたら、次の瞬間真っ赤になり、画面が消えてしまいました。何回電源を入れ直しても同じ症状がでてしまいます。これは困ったなあと思いながら、なんとかサブの液晶ディスプレイを使うことでその場はしのいだのですが、夜帰ってきてもやっぱり同じ症状です。その後部屋にエアコンを入れてしばらくするとどうやら安定してきたみたいで、今は正常に使えているのですが、これは部屋の暑さが原因と言うことなのでしょうか?まだこのディスプレイは買って4年ちょいしか経っていませんし、まだ壊れるには早すぎるぞー。とりあえず部屋の温度が35度とかあるのが問題なのだとは思うのですが、このためだけに朝からエアコン入れるわけにもいかないからなぁ…。

    DSやっと発見

    私は昨年末からNintendoDSが欲しくなりずーっと探していたのですが、なかなか見つからずに気づいたら半年以上が過ぎていました。まあ今すぐに必要なものでもないのでそのうち手にはいるだろうと思っていたので、本気で探してたわけではないのですけどね。ですが、昨日たまたまLABI1なんばに行くと、なんと入荷しているというPOPが出ているではありませんか。というわけでようやく念願のNintendoDS Liteを入手することができました。色は無難にクリスタルホワイトです。その後でんでんタウンに行くとゲームショップでも入荷していたようなので、ようやく需給が改善してきたのかもしれませんね(あいかわらずamazonでは高値で売る輩が横行しているようですが、そろそろ消えるでしょう)。

    さて、私がDSでいちばんやってみたかったもの、それは「エレクトロプランクトン」です。ゲームというのとはちょっと違うのですが、DS上で音楽を奏でられる、とでもいうのでしょうか。日本ではさっぱり売れなかったようですが、アメリカではamazonのコンピュータ・ビデオゲーム部門のセールスランキング第1位になったみたいで、どちらかというと海外向けなタイトルなのかもしれません。セーブもできないし、ただ音を鳴らすだけなのですが、これがまあすばらしいこと!プランクトンの種類にもよりますが、10分ぐらい触ってても全然飽きません。音が心地よくて、ついついいろんな音を試してしまいます。これはほんと、人を選ぶんじゃないでしょうかねえ。私ははまりました。

    さて、ニュー・スーパーマリオブラザーズも買ってあるので、そっちの感想はまたプレイ後に。

    あづい…

    ずっと梅雨だと思っていたのに、今週後半はなんだか急に暑くなってきましたね。最高気温33度ってもう真夏じゃないですか。道理で暑いはずだ…。それに加えて今週は残業続きだったので、さすがにばて気味です。まあ3連休だし、ゆっくり休むことにしますわ。

    先週の試験、自己採点してみましたが、まあなんとか大丈夫かなぁ。