2005年11月27日

    寿がきやのラーメン

    今日は午後から自転車に乗って庄内へ。一番の目的は服を買うことでしたが、ついでだったので前から興味のあったサンパティオ地下一階の寿がきやにも寄ることにしました。寿がきやのラーメンというと中部地方では有名らしいのですが、関西の人が寿がきやと聞いてまずイメージするのはやっぱりえび天鍋うどんじゃないでしょうか。でも関西のスーパーにも入っていたりするので、それほどなじみがないこともないのかもしれません。で、とりあえず店に入り、食べてみたかった280円のラーメンを注文。スープの色は豚骨っぽい感じですが、結構あっさりとしています。なんか「ほんだし」を入れたような、かつおの香りがかすかにするのが特徴でしょうか。トッピングはネギとメンマとチャーシューですが、このチャーシューが予想していたよりはるかにおいしいことにびっくりしました。280円でこの味はなかなかあなどれませんよ。これがもっと職場に近いところにあったら、週に1回ぐらいは食べに行くところなんだけどなぁ…。