2005年10月

    心ブラな一日

    今日は天気も良かったので昼から心斎橋に行ってきました。まずは新装開店したそごうへ。外観は新しいながらも懐かしい雰囲気を残した作りになっていました。けれども中にはいるととても開放感のある作りになっていて、新しさを感じます。そのままエスカレーターに乗って各階を見て回りましたが、7階まで婦人物ばかりで、紳士服は8階のワンフロアだけという構成には苦笑するばかりでした。やっぱり百貨店って婦人物メインなんだなぁ。そして9階が子供用品で、10階がインテリア、11・12階が心祭橋筋商店街という大正~昭和初期の町並みを再現したレトロな売り場になっています。この心祭橋筋商店街はなかなか楽しい空間で、作り物とはわかっていてもなんだか不思議な感覚になれます。ここはおもしろいなあ。そしてさらに13・14階とのぼり、その上は展望台になっています。展望台は金網が張ってあるので眺めはいまいちですが、結構高い建物なんだなあというのは十分感じられました。天気が良いので気持ちよかったですね。

    そごうを出てからはアメ村を突っ切って立花通りへ。堀江周辺は今までよく知らなかったのと、先日朝日新聞夕刊で特集が組まれていたこともあって、一度ちゃんと歩いてみたかったのです。この辺はアメ村と違って落ち着いた雰囲気が漂っていて、まだ所々に家具屋さんや仏具屋さんが残っているあたりが良いですね。立花通りを西に歩いて行くに連れて家具屋さんは徐々に増えて行きます(というか、東の方の家具屋さんがどんどん無くなっていったのでしょうけども)。

    立花通りを後にして、目指すは土佐稲荷神社です。その名の通り土佐藩蔵屋敷の鎮守社なのですが、ここの特徴はなんといっても神社の紋が三菱のマークだということでしょうね。詳しくはこことかを参考にしてほしいのですが、三菱の創始者・岩崎弥太郎は土佐出身で、三菱グループの歴史はここから始まっているのです。私はこのページを見る前に行ったのですが、とにかく玉垣が三菱グループの会社だらけでびっくりしました。それだけゆかりの深い神社なのでしょう。とにかくおもしろいところでした。

    それからまた歩いて近くのバス停まで歩いて帰ったのですが、さすがに歩き疲れた…。

    我が家にiPodがやってきた

    先々週にAmazonで注文していた第5世代iPodが今日届きました。10/31発送の予定だったのですが、遅れるんじゃないかと思っていただけに、むしろ早く届くとは意外でしたね。まず段ボール自体の重さがめちゃめちゃ軽くてびっくり。そして中を開けると緩衝材の紙だらけで、本体の箱が一瞬入ってないのではないかと錯覚するほどでした。箱は前モデルより小さくなったとPC系サイトでは書かれていたのですが、正直ここまで小さいとは思いませんでしたよ。だいたいCDジャケットを3枚重ねたのと同じぐらいの体積しかありません。

    20051026_1.jpg

    そして中を開けるとぱかっと左右に開くような梱包がされていて、その薄い方にiPod本体が入っていることで薄さを際だたせるような仕掛けになっています。実際本体はめちゃくちゃ小さくてびっくりしました。とにかくiPodは厚みがあるようなイメージがあっただけに、この薄さは驚きですね。これで30GBも入るとは、技術の進歩にただ感心するばかりです。

    20051026_2.jpg

    私は今までiTunesを使ったことがなかったので最初は使い方にちょっととまどいましたが、慣れてくるとCDのリッピングとか楽ですねぇ。マイナーなCDでもちゃんと曲名取ってきてくれるのがすごいな。あと今回の目玉のビデオ再生ですが、TV録画した動画を携帯動画変換君というソフトでPSP用のフォーマットに変えて転送すれば、ちゃんと見ることができました。画質も結構綺麗なので、これは使えそうです。ただフォーマット変換に結構時間のかかるのが難点かなぁ。とりあえず、新型iPodは私的には買いだと思いますよ。

    NU chayamachiに行ってきた

    梅田・茶屋町で、ずっと手つかずのまま残っていた一等地にようやく新しいビルが建ちました。その名を「NU chayamachi」といい、西梅田エリアの活況に対抗すべく阪急が手がけています。10/20にオープンしたのですが、ちょうどその日は休暇を取っていたので、早速オープン初日に足を運んでみました。メインターゲットは従来の茶屋町界隈の客層よりはやや上の女性のようで、このあたりにも西梅田を意識していることが感じられます。オープン初日は平日だったにもかかわらず人でごった返していて、注目度の高さがうかがえました。とにかくいろんなお店が入っているのですが、私にはさっぱりわからないのでとりあえず雰囲気を感じながら6・7Fに入っているタワーレコードへ。目当てのクラシックとジャズの売り場は7Fで、在庫的には梅田大阪マルビル店と同じか若干多いという印象でした。ただ店内が広々としているので探しやすいですね。クラシック売り場は隔離されていますが、ジャズ売り場はほかの売り場と同じ所にありました。あと関係ないですが、オープン記念のポスターにかしまし娘が使われているのはびっくりしました(笑)。
    タワレコで買い物を済ませてから、8・9Fのダイニングフロアにも寄りましたが、思ったよりも狭いなあと感じました。たぶん店の中に入れば広いのでしょうけども、ちょっとごちゃごちゃした印象です。ほかのフロアは回っていませんが、おしゃれな店が多そうな感じでした。まあ私はたぶん今後もタワレコ以外行かないとは思いますが、どこまで受け入れられるのか、要注目です。なんといっても茶屋町は阪急のお膝元なので、阪急としても譲れないところでしょうね。

    ほんまにPHSにしよかな…

    ウィルコム、Windows Mobile搭載のW-SIM対応端末「W-ZERO3」

    木曜日のニュースなのでちょっと古くなってしまいましたが、ウィルコムからPDA型携帯端末「W-ZERO3」が発表されました。PHS部分には先に発表された超小型モジュール「W-SIM」を使用しており、PDA部分はシャープのザウルスがベースになっているようです。ただOSにはLinuxではなくWindows Mobile 5.0 for Pocket PCが採用されています。また、データ通信に関しては音声端末と同様の扱いで、最大3,800円までの定額制となるようです。私としてはそろそろPDAを買い替えたいなあと思っていたのですが、VGA液晶で無線LANが付いたものとなると5万円は絶対超えてしまうのがネックでした。それがこのW-ZERO3はその両方を満たした上で5万円を切る価格設定をすると言っているので、非常に興味があります。もちろん初期費用とかはかかりますが、そもそもPHS良いなぁと最近思い始めていたので、ちょっと本気で買い換えを検討中です。ただまあ、サイズが若干大きいのがネックでしょうか。どうせauの年間契約が切れるのは3月なので、それまでに実物を手に取ってみて考えようと思います。

    結構難しい

    第1回エンタ!検定

    おもしろそうだったのでちょっとやってみました。結構問題のボリュームが多くてつい真剣になりますね。

    +++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

    あなたの総合得点は60点  全国平均 59点
    全国順位(10月19日 0時現在)
    53717位(116809人中)
    --ジャンル別得点表 ---------------
        0_________10__________20点
    映画 ■■■■■■■■■■■■
    テレビ■■■■■■■■■■■■■
    音楽 ■■■■■■■■■■■■■
    書籍 ■■■■■■■■■■■
    芸能 ■■■■■■■■■■■
    -------------------------

    --講評---------------------
    あなたは「エンタの凡人」
    おつかれさまでした。分からない出題もままあったのではないでしょうか。「周りの話についていくのがツラい」と最近よく感じているようなら黄色信号です。ジャンル別にみると、すべて平均的に知っています。次は1つのジャンルを深めてみてはいかがでしょうか。
    -------------------------

    というわけでほぼ平均点でした。東京のテレビ局や出版社の場所なんて知らんてー!あと映画と音楽がらみはほんとに疎いようです。まあだいたい予想通りの結果かな。もっとお笑い関係の出題が多ければ点数上がったかも。

    終わった…

    試験、なんとか終わりました。会場は大阪学院大学だったので、8時過ぎに家を出て阪急正雀駅へ。今日は「阪急レールウェイフェスティバル」の日でもあったようで、正雀工場に行く親子連れも多く、駅はごったがえしていました。車庫には昔の車両が止まっていたりして、わー、あっちも見たいなぁと思う気持ちを抑えつつ試験会場へ(苦笑)。
    会場の大阪学院大学に来るのは初めてでしたが、さすがに学生数が多いだけあって建物が多く、綺麗なのが印象的でした。とりあえず教室に入り、最後の勉強をして、いよいよ試験本番。午前はまあ意外な出題もありましたが、たぶん大丈夫だろうと言う出来でした。
    そしてお昼を挟んでまずは午後I。90分で4問中3問選択だったのですが、最後まで問題を絞りきれず、よけいな時間を使ってしまって、全然時間が足りませんでした。うぅ、最初から3問に集中しとくんだった…。そして次の午後IIは120分で2問中1問選択だったので、今度は迷わず先に解答する1問を選択し、じっくりと解きました。こっちは時間的には余裕がありましたが、いかんせん難しくて、出来てる自信がありません…。うーん、正直言ってかなりやばいと思います。自己採点とか怖くて出来ない…。

    いよいよ本番

    明日はいよいよテクニカルエンジニア(ネットワーク)の試験当日です。本格的に勉強を始めたのが8月末からなので、時間が全然足りませんでした。午後問題の参考書もやっと今日終わらせたぐらいで、過去問もちょっとしかできなかった…。うーん、果てしなく自信がありませんよ(汗)。ソフトウェア開発技術者もたいがい難しいと思ったものですが、それに輪をかけてネットワークは難しいです。まあとりあえずやるだけのことはやってこようと思います。

    HDD搭載iPodもついにモデルチェンジ

    Apple、QVGA液晶搭載MPEG-4/H.264対応の新「iPod」
    -30GB 34,800円、60GB 46,800円。iPodは全てビデオ対応に

    第4世代iPodが発表されたのが昨年7月。それ以降液晶がカラーになったりはしましたが、それほど目立った変化とは思えませんでした。ですが今日そんな沈黙を打ち破り、Appleが満を持して新型iPodを発表しました。なんといっても一番の特徴はビデオ再生が可能になったことでしょう。これならなかなか消化できないテレビ録画データもちょっとした空き時間に見ることができるようになりそうです。まあビデオ再生時にバッテリーが2時間(30GBモデル)しか持たないので長時間は無理でしょうけども、使い方が大きく変わるのは確かだと思います。あとサイズが小さくなったことも歓迎すべき点です。30GBモデルを前20GBモデルと比較すると、厚みが16.1mmから11mmになり、166gから136gとかなり小さくなっていることがうかがえます。

    さて、このiPodが果たして買いかどうかですが、第4世代が出たときに「次の世代が出たら買おうかなあ」と思っていた私の物欲を刺激するには十分すぎる仕上がりです。…あれ、Amazonからメールが来たぞ。なになに、「Amazon.co.jp ご注文の確認」だってさ、あはは、なんだろうこれは(笑)。

    怪盗あらわる

    白昼堂々、デパートから3600万円の髪飾り盗む 大阪

    売り場は同百貨店の1階西端の奥まったところにある。当時、周囲は買い物客で混雑していたという。同百貨店の20代の女性社員は「日曜で買い物客が多い中、盗まれるなんて考えられない」と驚いていた。

    なんかこのニュースにすごいわくわくしてしまうのはなぜでしょうね(笑)。予告状とかなかったのかなぁ~。

    ルータになった気分

    毎日毎日ネットワークの勉強をしてるせいか、なんだかルータにでもなったような気分です(なんじゃそりゃ)。まあでも以前よりは格段にネットワークの知識が深まった気がするので、悪いことではないですけどね。

    さて、昨日は一日雨だったので家で寝たり勉強したりしてたのですが、今日は良い天気だったので昼からなんばに行ってきました。ちょうど昨日のアド街ック天国でなんばの特集をしていたこともあり、ちょっと行ってみたくなったのです。まずでんでんタウンをふらっと回り、新しくなったニノミヤを見たりディスクピアに寄ったりしてきました。しかしソフトアイランドが8月末で閉店していたことに今まで気づいてませんでしたよ。まあ最近はあんまりお客さん入ってないような感じだったので、いつかはこうなるんじゃないかとうすうす感じてはいたのですが…。あとDVD-Rがさらに安くなってる印象を受けました。国内メーカー製でも10枚700円台、台湾製に至っては300円を切っているありさまです。まあまだいっぱい家にメディアが余ってるので買いませんでしたが、進歩は早いなぁ。そのDVDを焼くドライブもほとんどが5,000円台になっていて、こないだ出たTEAC製のドライブを思わず衝動買いしそうになってしまいましたが、なんとかこらえました。

    その後千日前の丸福珈琲店に行き、ホットコーヒーとホットケーキを注文。別の店で飲んだことはありましたが、やっぱり丸福のコーヒーは濃いですね。でも私はこういう濃いコーヒーは好きです。ここでしばらく時間をつぶしてから、御堂筋の方へ向かいましたが、今日はちょうど御堂筋パレードの日だったので、沿線は人でごった返していました。そういえば去年も御堂筋パレードを見たような気がします。そう思って日記を読み返してみると、なんと去年も御堂筋パレードを見て丸福珈琲店に行ったことが判明。うーん、なんてすごいタイミングだったんだ。自分でもちょっとびっくりですよ。