2005年8月

    なーんかだるい

    週明けからこっち、どうにも体がだるくてしんどい…。ちょっとのどに違和感を感じるので、もしかすると風邪なのかなぁ。夜起きてるのがつらいので、さっさと寝てしまう毎日ですが、それでもだめです。んー、すっきりしたいー。

    噂通りおもしろいな

    GyaOでは明日の朝7時まで限定で、交響詩篇エウレカセブンの既放送分18話が無料公開されています。私もさっきから見始めたのですが、噂通りおもしろいですねぇ。日曜朝7時にやるようなアニメじゃないと、ほんと思います。まだ見てない方は、是非見てみてください。

    結構な時間差

    旅行中に自宅宛に送った宅急便がようやく昨日届きました。自分の方が2日も早く帰ってきてるので、なんだか変な感じです。というわけで職場へのおみやげもようやく今日配ることができました。当然職場の人にはつっこまれましたが…(笑)。
    前回の旅行では日本酒とかを買いすぎてえらい大変だったので、今回はかなりおみやげを減らしました。おかげでかなり軽くてすみましたが、それでもやっぱり一度は宅急便を使わないとつらいなあ。キャリー付きのかばんを買うかどうか悩んだのですが、やっぱり階段の上り下りがしんどいし、キャリーごろごろ言わせて歩くのにちょっと抵抗があるので、普通のかばんにしたのです。まあかばん自体の重さがほとんどないやつを買ったので、楽なのは楽ですけどね。とりあえず時刻表を小型版にすれば荷物は軽くなるのですが、やっぱり旅行中も大判の時刻表が手元にないと、なにかあったときに不安なのですよねぇ。

    今月のパケ代が怖い…

    旅行先から日記書いたりサイト見たりしまくってたので、今月のパケ代を見るのが非常に怖かったりします。まあそれでも3万パケットまでは行かないと思うのですけどね。なので定額制にしたいともあまり思わないのです。

    あ、函館山からの夜景だけさしあたってアップしておきます。

    20050823.jpg

    飛行機怖かった…

    というわけで無事大阪に帰ってきました。20年ぶりに乗る飛行機は、とにかく怖かったです(汗)。新千歳ではデッキに上って写真を撮ったり、おみやげを買ったりして気分を紛らせたりしていたのですが、さすがに搭乗時間が近づくとどきどきしてきました。飛行機に一人で乗るのももちろん初めてなので、手荷物チェックのやり方がよくわからず、ちょっとわたわた。ちゃんと先にポケットの財布と時計は出しとかないとだめなのですね。そしていよいよ飛行機に搭乗。飛行機の座席って新幹線と比べても狭いんだなあというのが第一印象でした。その後飛行機が動き出したのですが、なかなか離陸しないので緊張しっぱなし。滑走路をゆっくり回り、ようやく離陸しました。さすがに離陸の瞬間は手に汗握りました。あのふわっと浮く瞬間は不思議な感じですねえ。

    しかしまあ、飛び立ってしまえば気持ちも少し楽になり、窓から見える景色を楽しんだりしていました。とにかく離着陸時のシートベルトや、機内サービスなど、いろんなことが新鮮でしたね。でも到着する少し前から天気が悪くなってきたためか、ちょっと機体が揺れだして緊張しました。そしていよいよ着陸です。雲の下に降りると大阪の夜景が見えてとっても綺麗だったのが印象的でした。着陸の直前に曽根駅とダイエーが見えたのもうれしかったな(笑)。着陸の瞬間も「ええっ、こんなにスピード出てるの?」とかなり緊張しましたが、無事に飛行機は止まりました。その後飛行場を出て、阪急バスで帰宅しました。バスだと飛行場から家の前まで連れてってくれるから楽だー。

    しかし未だに飛行機で揺られてるような感覚が抜けません。うー、気持ち悪いよ…。

    やはりニッカは良い仕事してるなあ

    そして今日も朝から移動開始し、昼ごろ余市に到着。ここはニッカウイスキーの工場があることで有名で、私も工場見学するためにこの町に立ち寄りました。中は歴史のありそうな建物が多く、展示物も興味深かったです。そしてもちろん試飲も忘れてはいけません(笑)。シングルカスクという、単一の樽から出したままの原酒を、蒸溜直後と10年熟成の2種類飲みました。どちらも度数は60度以上あるのでかなり濃厚な感じでした。蒸溜直後のは初めて飲みましたが、意外とこの段階でも香り高くておいしいものなのですね。ただ舌に刺さるような刺激はあります。熟成させたほうは、それがまろやかになっていました。しかしこのほかにアップルブランデーも試飲したので、さすがに酔った…(苦笑)。

    工場見学後は小樽へ。運河とかを見ましたが、どこも観光客向けな店ばかりで、あんまり面白くありませんでした。そして今晩は札幌に泊まり、明日の夜に帰阪予定です。

    大雨の花火大会

    昨晩は大雨の中、昭和新山火祭りという花火大会を見てきました。バスで会場に着くと予想外の人の多さにびっくり。結構有名なんですねぇ。
    打ち上げの1時間半ほど前に会場に着いて、打ち上げ開始をひたすら傘をさしながら立って待っていたのですが、花火が始まっても雨は止むどころかひどくなる一方で、おまけに花火はほぼ真上に上がるので、傘の意味がなくもうビショビショ。でも打ち上げ場所がすぐ目の前なので、迫力はすごかったなあ。あんな至近距離で打ち上げ花火見たのは初めてでした。あと地割れ花火という噴火の様子を表した花火はここならではでしょうね。

    57年ぶり夏2連破

    そういえば夏の高校野球は駒大苫小牧が優勝したみたいですね。決勝の日は函館の町もあちこちでラジオの音が聞こえていて、注目度の高さがわかります。函館でこれだからきっと札幌はえらい騒ぎなんだろうなあ。個人的には京都外大西に勝ってもらいたかったので、ちょっと残念ではあるのですが。
    今は長万部で次の列車を待っているところです。1時間半は長いなぁ…。

    執念の末

    昨晩も函館山に登って夜景の撮影に挑戦したのですが、今度は霧もなく綺麗に撮れたと思います。このためにわざわざ三脚を持ってきただけに、ほんとに良かったー。
    しかし今日は打って変わって朝から雨です。全道的に荒れ模様らしく、これから行く洞爺湖での写真は期待できそうにないなぁ…。

    霧に阻まれて

    今日は一日函館観光の予定です。昨夜は函館山に登って夜景を撮ろうと思ったのですが、天気が悪くてえらい霧がかかってて、さっぱりでした(泣)。今日リベンジする予定ですが、今日も雲多いなぁ…。今は五稜郭を見てきたとこで、これから赤れんが倉庫とか見に行くつもりです。さすがに歩き疲れてきました。