やはりニッカは良い仕事してるなあ

そして今日も朝から移動開始し、昼ごろ余市に到着。ここはニッカウイスキーの工場があることで有名で、私も工場見学するためにこの町に立ち寄りました。中は歴史のありそうな建物が多く、展示物も興味深かったです。そしてもちろん試飲も忘れてはいけません(笑)。シングルカスクという、単一の樽から出したままの原酒を、蒸溜直後と10年熟成の2種類飲みました。どちらも度数は60度以上あるのでかなり濃厚な感じでした。蒸溜直後のは初めて飲みましたが、意外とこの段階でも香り高くておいしいものなのですね。ただ舌に刺さるような刺激はあります。熟成させたほうは、それがまろやかになっていました。しかしこのほかにアップルブランデーも試飲したので、さすがに酔った…(苦笑)。

工場見学後は小樽へ。運河とかを見ましたが、どこも観光客向けな店ばかりで、あんまり面白くありませんでした。そして今晩は札幌に泊まり、明日の夜に帰阪予定です。

コメント 2

T72005年8月22日 21:45

 以前プロジェクトX風の漫画でニッカの物語をみてから、なんとなく俺もニッカびいきですね…。どんな漫画かまったく覚えてはいないんですけど。

aPony2005年8月23日 23:56

ニッカの生みの親、竹鶴政孝の生涯って結構ドラマになりそうな感じだから、漫画になっててもおかしくはないな。いろんな意味ですごい人やと思うわ。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)