2005年8月13日

    今日から光

    今日の午前中に工事が終わり、うちもついに光ファイバ回線になりました。といってもマンションなのでVDSLしか選べず、見た感じはADSLと全然変わらないのですけどね。ただ速度の差は歴然で、今まで窓の杜からファイルをダウンロードするときはピークで400kB/sぐらいだったのが、3.5MB/sへとほぼ10倍近くにアップしました。公称でADSLの8MからVDSLの100Mに変わったので、だいたいその比率と同じぐらいはアップしていることになります。ただまあ、webブラウズやチャット程度ではあまり変化がないのも事実です。ダウンロードが速いのはかなり快適ですけどね。

    しかし同時にひかり電話を導入したおかげで、今までADSLモデム+市販のルータという機器構成だったのが、VDSLモデム+専用ルータ+VoIPアダプタと3つになったので、置き場所にちょっと難儀しました。それぞれの大きさは小さいけども、ACアダプタだらけなのがやっかいですね。ひかり電話、加入者同士が通話料無料でないのはちょっとネックですが、回線の基本使用料が500円になると言うので導入してみました。かけられない番号があったり、停電時使えないというデメリットもありますが、まあそれほど問題にはならないでしょう。あとは使い勝手がどうか次第ですね。