2005年7月

    クイズマジックアカデミー

    以前からずっと興味はあったのですが、先日ようやく「クイズマジックアカデミー2」の世界に足を踏み入れました。知らない方のために説明すると、ゲームセンターにいながら、全国のプレーヤーとクイズ対戦をすることができるゲームです。麻雀格闘倶楽部のクイズ版みたいな感じでしょうか。もともと雑学にはそこそこ自信のある私ですが、それでも難しい問題が多くて、なかなか手ごわいですね。あとジャンル的に、アニメやスポーツ、芸能問題が出るととたんに正答率が下がります。でもやっぱり、全国にいる相手と対決ができるっていうシステムはほんと燃えますね。16人でスタートして予選を3回やったあとに決勝があるのですが、まだ3回しか優勝したことがありません。もう20回以上は優にプレイしてるんですけどねぇ。ちなみに私は「あぽにぃ」という名前でプレイしてますので、もし見かけたときはお手柔らかにお願いします。

    明日からやっと快適な生活が

    今朝は少し早めに起き、電気屋のチラシをチェック。先週のチラシに載っていた、目当てのエアコン(富士通ゼネラル製)は残念ながらありませんでしたが、今週はその代わりにCORONACSH-S225Gというエアコンが工事費込みで38,000円だったので、これを購入することにしました。開店の15分ほど前に店についたのですが、もうすでに並んでる人が何人かいました。並ぶとすぐに整理券の配布があったのですが、買おうと思っていたエアコンは私のすぐ後ろの人で先着5名の枠が埋まってしまったので、危ないところでした。というわけでなんとか購入。結局今ついてるエアコンの撤去工事やリサイクル代金が入るので、+8000円ほど余計にかかりましたが、それでも思ってたよりは安くついたのでやれやれです。これで明日から自分の部屋で寝られるぞー。

    これから注目したいお笑い芸人

    ここ数ヶ月見てきた中で一番印象に残ったのは、なんといっても「田中上阪(たなかこうさか)」です。baseよしもとの中でも人気があるようで、今ビーイチ組にいるのですが、とにかく一度見たら忘れられないほどのインパクトがあります。上阪はその顔からは想像できないような高音ボイスですし、田中もちょっととぼけた不思議な雰囲気をもっていて、なんかちぐはぐなんだけども、ものすごくツボに入ります。ネタも斬新ではないけれども結構おもしろいですし、これからじわじわと火がついてもおかしくないような気がしますね。東京の番組でネタをやる機会があれば、一気に売れるかもしれません。とりあえず要注目です。

    無為な一日

    仕事がやっと一段落ついたので、今日は夏期休暇を初めて使って休んだのですが、朝起きたときからなんだか頭が痛くて、結局一日寝て過ごしました。あぁ、もったいない…。なんだろう、台風が近づいていて気圧が下がってるから調子悪いのかなぁ。明日は台風が最接近するようで、出勤が大変そうだなぁ。

    そして誰も待ってないとは思いますがエアコン情報続報。どうやら完全にお亡くなりになってしまったようで、早急に買い替えないといけない事態になりました。とりあえず今週末に買いに行こうと思っています。今週は毎晩別室で過ごすことになりそうだなぁ。なんせ部屋にいるとPCの廃熱とかのせいで35度になってたりしますからね…。

    刀の切れ味やいかに

    去年の10月にCPUをPentium4に変えてからというもの、普段はともかく高負荷時のファンのまぁやかましいことやかましいこと!ドライヤーでも使ってるのかと思うぐらいにやかましかったので、いつかはCPUファンを変えてやろうと思っていました。ですが当時はまだLGA775対応のCPUファンが少なかったこともあり、ずっと我慢してきたのです。しかし最近暑くなってきたこともあり、通常時でもファンがやかましく回ることが増えてきたので、これはなんとかしないとと思い、Scythe(サイズ)「刀」(SCKTN-1000)というCPUファンを買ってきました。このファン、安い割によく冷えるということで、結構売れているようです。実際こういう形状のファンで2,680円は安いと思います。

    そしていざ取り付けようと説明書を読むと、まずマザーボードの裏側に金具を取り付ける、とのこと。

    …う、裏側…ですか?

    裏側ってことは、つまり今取り付けてるねじやら線やらを全部外さないと作業できないわけで、ちょっと気が遠くなりました。まあでもせっかく買ってきたんだしー、とやる気を出して作業開始。とにかく私のPCは線がいやというほど差さってるので、あとで復元できる自信が全くありません。でもとにかく外せる物は全部外して、ようやくマザーボードをひっくり返すことができました。そして前のCPUファンを取り外し、新しいファンの取り付け金具を付けようとしたのですが、

    めんどくさいんじゃぁ~~!!

    と言いたくなるぐらい、複雑な機構にだいぶてこずりました。というか使うねじがどれかわかりにくいって!まあほぼ全種類のソケットに対応しているので、仕方ないのかもしれません。それでもなんとか取り付けて、記憶を頼りに線を元通り差し、スイッチON。起動直後はそれほど感じませんでしたが、試しにTV番組のエンコードをさせてみたところ、全然ファンの音がやかましくなりません。そして温度も以前と比べると低いぐらいで、これはほんとに変えて正解でした。しかしここまで取り付けに難儀するCPUファンは初めてだったよ!

    今日は某氏にテンションの高さを分けてもらったので、若干テンション高め(当社比)でお送りしました。…これでもまだ低いって言われそうだけど。

    エアコン復活…?

    先日壊れたエアコンですが、木曜日に電気屋さんに見に来てもらいました。私は仕事だったので立ち会えなかったのですが、後で聞いたところによると、どうやら室外機のモーターがへたっているとのこと。モーター交換すると6万ほどかかるということで、とりあえずだましだまし使うことになりました。しばらくは問題なく動いていたのですが、やっぱり長時間使うとだめみたいですね。とりあえず今シーズンはなんとかこれで乗り切って、それから買い換えを検討したいところです。でも出費が痛いなぁ…。

    デジカメ業界・合従連衡

    ソニー、レンズ交換式デジタル一眼レフカメラに参入
    ~コニカミノルタと共同開発

    先日「α-Sweet DIGITAL」のことを書いた直後にこのニュースが発表になり、正直言ってびっくりしました。まあ松下電器とオリンパスがすでに共同開発をしたりしているので、こうなるのは必然だったのかもしれませんね。ソニーにしてみればうまいときにくっついたなあ、と思います。両社とも高い技術力を持っていることは確かなので、面白い製品ができることを期待していますが、記録メディアにメモリースティックを採用することだけはやめて欲しいな…。

    さて、これで残ったニコン、ペンタックス、キャノンがどう動くのか、興味深いところです。

    本日は別室よりお送りいたします

    昨日はあの後なんとか復旧したエアコンですが、今日はもうまったく動かなくなってしまったので、今日はエアコンのある和室で寝ることにしました。こんなときのために無線LANを用意しといてほんとに良かった…。といっても11bで遅いですし、アクセスポイントはWEPにすら対応していない代物なので、セキュリティ的には穴だらけで心配ではあるのですが、まあ今日さえ乗り切ればいいので目をつぶることにします。ノートPCもほんと、こんなときにぐらいしか使わないのですよねえ。

    そしてエアコンですが、とりあえず明日修理に来てもらうことにしました。エラーコードから察するに室外機の基板取り替えになるのではないかと思いますが、明日で直らなかったらちょっと困るなぁ。直ったら直ったで2万円ほどの出費になりそうで、なかなか痛い…。

    エアコンが壊れたっ

    今まで快調に動いていたエアコンが、突如謎のエラーコードを出して動かなくなってしまいました。これからが夏本番だというのに、これは死活問題です。というかエアコンがないと私死んじゃいます…。今の家に引っ越してきたときに付けたエアコンなので、まだ8年ぐらいなんだけどなぁ。とにかくこれは早急に修理に来てもらわなければっ。あぁ、高く付くんだろうなぁ。

    デジイチの本命?

    コニカミノルタ、CCDシフト手ブレ補正搭載入門機
    「α-Sweet DIGITAL」

    コニカミノルタからα-7 DIGITALの下位機種に当たる、α-Sweet DIGITALが発売されるようです。

    2004年11月に発売されたデジタル一眼レフ「α-7 DIGITAL」と同様に、撮像素子を移動することで手ブレを軽減する「CCDシフト方式手ブレ補正機構 Anti-Shake(アンチシェイク)」を搭載する低価格モデル。Anti-Shakeによりシャッタースピード約2~3段分の補正効果が得られるとしている。

    この機種の特徴はなんといってもこれに尽きるのではないでしょうか。デジタル一眼レフ初のボディ内蔵手ぶれ補正機能を搭載したα-7 DIGITALはとても魅力的だったのですが、いかんせん他社の同クラス機種より高いのが難点でした。そこにこのα-Sweet DIGITALが登場したわけで、これはかなりのインパクトがあるように思います。下位機種とはいえ手ぶれ補正機能は同等のようですし、これでα-7 DIGITALより3~4万ほど安いわけですから、注目を集めることは間違いありません。私もちょっと欲しいぐらいです。