2005年9月

    本格的に攻めに転じるウィルコム

    ウィルコム、全機種フルブラウザ搭載の新端末4機種

    音声定額サービスが注目を浴びながらも、端末の品揃えの悪さがずっと指摘されてきたウィルコムですが、今日一挙に4機種が発表になりました。特に310シリーズはJavaやメガピクセルカメラ、miniSDカードなどに対応しており、携帯と比べてもほぼ遜色ないレベルに仕上がっているように思えます。特に三洋のWX310SAは良さげに見えるなぁ。私はどちらかというと通話より通信機能重視なので、10万パケットまでは月額1,050円のプランにひかれます。うーん、ほんとに乗り換えてしまいたい…。

    アップルパイ完成

    20050925.jpg

    というわけで紅玉でアップルパイ、作ってみました。2枚焼くのにリンゴ10個使ったので、さすがに皮むきで慣れない筋肉を使ったせいか、手が痛いです…。でもそのかいあって、とてもおいしいアップルパイができました。紅玉で作ると、こんなに酸味のきいたおいしいアップルパイになるんだなぁ。人気があるのもわかる気がしました。しかしまだ半分しかリンゴを使い切れていません。あと14個、どうやって使ったものかな。

    たらこキユーピー好き

    たらこキユーピーって知ってますか?キユーピーが出しているあえるパスタソース「たらこ」のCMに出てくる、たらこのかぶりものをしたキユーピーちゃんなのですが、初めてこのCMを見たときのインパクトは忘れられません。そしてこのメロディも頭に残って離れません。そんなたらこキユーピーのCMも現在3作目が放送中です。今回はがらっと雰囲気が変わって、ちょっとほろっとくるような作品になっています。一体たらこキユーピーになにがあったんだ~。

    ちなみに私はキユーピーの株主です(笑)。100株だけですが…。

    紅玉を買ってみる

    現在市販されているりんごといえば「ふじ」や「つがる」が有名ですが、かつては「国光」や「紅玉」といった品種が主流でした。国光はほとんど廃れてしまいましたが、紅玉は加工用には根強い人気があり、今でも栽培されています。ただ他のりんごのように年中食べられるものではなく、9~10月頃しか手に入れることができません。私も以前から一度は紅玉を食べてみたいなあと思っていたので、今回通販で購入してみることにしました。共和園芸農業協同組合というところで5kg注文したところ、翌々日には到着。小玉を選んだので、一個一個がとても小さくてかわいらしい感じです。味はほかのりんごに比べると甘さが少なく、やや酸味がある印象。ですが酸っぱくて食べられないということもなく、これはこれでおいしいです。
    そして今日母上がためしにジャムを作ってみたので食べてみましたが、これがおいしいのなんの!こんなりんごジャムを食べたのは初めてです。甘さの中にも酸味があって、とても個性的な味がします。そもそも紅玉を購入したのはアップルパイを作るという目的のためなので、アップルパイの味にも期待がもてそうです。がんばって作るぞー。

    二日酔いでへろへろ

    おとといの晩は久しぶりにNOKKSで職場の先輩2人とお酒を飲みました。ここのお店は料理もお酒もおいしいので以前から好きだったのですが、最近行く機会がなくて久しぶりだったのです。しかしラムやらアイラモルトやらとにかくおいしいお酒ばかり飲みすぎてしまったせいで、翌日は激しい二日酔い…。うぅ、もうちょっと加減するんだった(汗)。今日になってようやく回復しましたが、今日もまだ酒を飲みたくなる気分じゃないなぁ。

    消費者金融のCMはうざい

    最近の消費者金融のCMはなんであんなに各社とも似かよったものばかりなのでしょうか。どこも若い女性社員役の人が1人もしくは数人出てくるものばかりで、はっきり言って何のひねりもなくて辟易としてしまいます。あんなんで消費者金融のイメージが明るくなるとでも思ってるのでしょうかね。かえってそのあざとさが鼻につくばかりだと思うのですが…。まだチワワが出てきたり、ダンサーが激しく踊ってたりしてた頃の方が芸があったように思うのです。まあそもそも消費者金融のCMが増えること自体あまり好ましいことではないのですが。あと保険のCMもたいがいにしてほしいものです。

    女王の教室・最終回

    今日は女王の教室の最終回がありました。私はあんまりドラマとか見ない人間なのですが、女王の教室はたまたま放送してるのを見て釘付けになり、それ以来ほぼ毎回見ています。最初の頃は見てるこっちまで怖くなるぐらいだったのですが、だんだんと阿久津先生の過去が明らかになっていくのがおもしろくて、この最終回も楽しみにしていました。とにかく天海祐希がさすが宝塚出身だなあと思わせる迫真の演技をしているのが印象的でしたね。最終回はちょっと泣かせる場面が多いんじゃないかとも思いましたが、最後まで阿久津先生らしさはそのままだったので、安心しました。ほんとに生徒思いの先生なんだなあと思いましたが、ほんとにあんな先生が自分の担任になったらと思うと恐ろしいものがあります(笑)。

    新作牛めし

    松屋で9/8から販売開始になった「新作牛めし」を昨日食べてみました。前の牛めしは390円と高いし、味もBSE問題以前と比べるとおいしくなかったので、ほとんど食べなかったのですが、「新作牛めし」は350円と値下げしている上に、味も以前とは比べものにならないほどおいしくなっていますね。まだアメリカからの輸入はストップしたままなのに、どうやってこの味を出したのだろうと不思議でなりません。ずっと豚めし中心に食べてきたのですが、これからは牛めしを食べる機会も増えそうです。

    なにを思ってこれを…

    ソリッドアライアンス、「SushiDisk-まぐろ」の新色モデル

    まずそうっ!

    恋愛バトン

    樹沙さんとこから回ってきたので答えてみることにします。こんなバトンもあるんやなぁ。しかし答えるのだいぶ恥ずかしいぞこれ…。

    • 1.お名前と性別を教えて下さい
      aPony・男
    • 2.現在、恋人または好きな人いますか?
      います。
    • 3.今まで一目惚れをした事ありますか?
      んー、あるかな。
    • 4.恋人に求める条件を3つ挙げてください。
      周りに流されず個性的なこと・話し下手な私の話でも付いてきてくれること・何より私のことを大事にしてくれること
    • 5.今まで付き合った人、好きなタイプと一致しましたか?
      今まで、って比較のしようがないのでわかりませんが、続いてるってことは一致してるんじゃないかなぁ。
    • 6.自分から告白しますか?それとも待ちますか?
      言われるに越したことはないですが、そんな機会が私にそうそうあるとも思えないので、自分からになるだろうなぁ。
    • 7.結婚願望はありますか?
      あります。今すぐってことはないですが、まあいつかはしたいですね。
    • 8.失恋した時どう対処しますか?
      傷心旅行に出るかな(笑)。
    • 9.今現在の自分の恋愛を表す曲は?
      難しい質問だなぁ。バッハの無伴奏チェロ組曲第1番みたいな感じかな。
    • 10.お疲れ様でした。次に回す人を5人指名どうぞ
      毎度のことながら回す人がいません…が、とりあえずbarorz氏には回してみよう。