2005年7月18日

    デジイチの本命?

    コニカミノルタ、CCDシフト手ブレ補正搭載入門機
    「α-Sweet DIGITAL」

    コニカミノルタからα-7 DIGITALの下位機種に当たる、α-Sweet DIGITALが発売されるようです。

    2004年11月に発売されたデジタル一眼レフ「α-7 DIGITAL」と同様に、撮像素子を移動することで手ブレを軽減する「CCDシフト方式手ブレ補正機構 Anti-Shake(アンチシェイク)」を搭載する低価格モデル。Anti-Shakeによりシャッタースピード約2~3段分の補正効果が得られるとしている。

    この機種の特徴はなんといってもこれに尽きるのではないでしょうか。デジタル一眼レフ初のボディ内蔵手ぶれ補正機能を搭載したα-7 DIGITALはとても魅力的だったのですが、いかんせん他社の同クラス機種より高いのが難点でした。そこにこのα-Sweet DIGITALが登場したわけで、これはかなりのインパクトがあるように思います。下位機種とはいえ手ぶれ補正機能は同等のようですし、これでα-7 DIGITALより3~4万ほど安いわけですから、注目を集めることは間違いありません。私もちょっと欲しいぐらいです。