2005年7月10日

    希望の光?

    私が住んでいるマンションに光ファイバがやってくるという話が出たのは今年の2月頃のことでした。それから紆余曲折があり、ようやく近日中に開通することになったようです。正直今のADSL8Mでも特に不満はないのですが、それほど値段も大きく変わらないようですし、せっかくマンションまで来たんだからやっぱり変えてみたいじゃないですか。とはいうものの、提示される資料が初心者を対象にしたものばかりで、肝心なことがさっぱりわかりません。VDSLで来るのかLANでくるのかすらわからないので、最初工事をいつにするかと電話で聞かれたときに、モデムの設置ぐらい自分でやろうと思って「工事はいいです」と答えたら、契約を断ったと解釈されたらしくて、あわてて訂正するという一幕もありました。しかもプロバイダは無条件にOCNをすすめられたので、そこはきっぱりと断って別のプロバイダにしてもらいました。まあOCNでも別に高くはないのでかまわないのですが、なんとなくOCNは好かんのです。とりあえず契約資料が近日中に届くので、それから工事をして開通だろうなあ。月末ぐらいかな。