新しい店ができる一方で

ミスタードーナツといえば箕面駅前に1号店があることで有名ですが、つい最近まで私の家から最も近いミスドといえば、豊中の夕日丘店でした。ここは13号店で、1号店と同じく昭和45年に開店したと言いますから、私が生まれるよりも前の話です。しかし2001年4月に阪急曽根店ができてからは、あまり行くこともなくなってしまいました。しかしそんな歴史のある夕日丘店が、今日で閉店になってしまったようです。昨日ほんとにたまたまここに行ったのですが、そのときにポスターが貼られていてそのことを知り、びっくりしました。確かに最近できたお店に比べて店内がやや狭く、昔ながらのミスドという感じでした。それと最近ダスキンはいろいろと不祥事が多いので、歴史のある店といえども、淘汰はまぬがれなかったのでしょうか。でもこのお店別に寂れてるってこともなく、結構横にある阪急オアシスの買い物ついでに寄る人が多くてにぎわってたと思うんですけどねぇ。改装ならともかく、閉店してしまうのはちょっと寂しいな。

1号店と言えば、ローソンの1号店はうちからほど近い所にある桜塚店なのですが(ここにも書いてあります)、ここはまだ残っているものの、なぜか100mほど先に南桜塚店ができて、こんなところで競合しなくても良いのに…という状況です。桜塚店はほんとに昔から普通に利用していたのですが、当時はここが1号店だということを全く知りませんでした。昔は1号店のプレートがあったそうなのですが、覚えてない…。以前はほかのローソンの2倍近い面積があり、店内に入ると左側に商品が並んでいて、右側にはカウンターがあり、薬を売っていました。薬は最近まで販売していたのですが、どうやらもうやめてしまったようです。ここはもともと薬屋があったのでしょうかねえ。とにかく変わったローソンだったのですが、今は普通になってしまったのでちょっと残念です。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)