2005年1月20日

    公衆電話が逆戻り

    ICカード公衆電話が廃止へ 利用減で磁気式に一本化

    変造テレカ対応で登場したICカード公衆電話ですが、せっかく普及しだしたところなのに廃止になってしまうようです。利用が少なかったとのことですが、確かにケータイの普及で公衆電話自体の需要がかなり少なくなってきているので、形式の統一はやむを得ないのでしょう。実際私も磁気カード式のテレカがまだ手元に残っているせいで、未だにICカード式公衆電話は使ったことがありません。少しでもテレカを消費すべく、公衆電話が近くにあるときはなるべくそっちを使うようにしてるのですが、そんなときにICカード式しかないとほんとに困ります。なのでまあ、磁気式に一本化されるのは歓迎しますが、なんかもったいない気もするなぁ。