2005年1月2日

    2004年の買い物を振り返る

    去年もやりましたが、今年も前年に購入したPCパーツ類のことをいろいろと振り返ってみたいと思います。まず買って良かったと思ったもの。


    ・Microsoft Wireless Optical Mouse (マウス)
    正確には2003年の大みそかに購入したのですが、前回は対象から外したので、今回に入れておきます。まずワイヤレスになったことで当たり前ですが線がなくなったので、取り回しがとても楽になりました。結構パソコンラックの上は物が散らかっているので、線が引っかかって「いーっ」となることが多かったのですよね。それが解消されたので満足しています。ただ電池が必要になることがネックでしょうか。気になる重さですが、電池2本入れるとさすがに重くて使いにくいので、1本だけにしています。これで私にはちょうど良い重さに感じますね。
    ・Owltech SS-350FB (電源)
    TV番組のエンコードのためにPC付けたまま寝ることが増えたので、静音化のために購入したのですが、これは正解でした。ただ最近CPUをPentium4に変えたので、今度はCPUファンの方がやかましくて、いまいち存在意義が薄れてしまったような気がしないでもありません…。まあPentium4用電源コネクタがちゃんとついていたのはありがたかったですけども。
    ・LG電子 GSA-4120B (Super Multi DVDドライブ)
    半ば衝動買いに近い買い方をしたこのDVDドライブですが、DVD-RAMが5倍速対応ですし、DVD-Rも8倍速まで対応しているので、重宝しています。ただ難点は、このドライブで焼いたDVD-Rが、ほかのドライブでは読めるのにこのドライブでは読めないことがある、ということですね。これは使ってるメディアが安物だからなのかなぁとも思うのですが、焼けるのに読めないってどういうことやねんっと言いたくなります(汗)。
    ・玄人志向 GF66-E128C (ビデオカード)
    CPUを変えた時にビデオカードも買い換えないといけなかったので、初めてnVIDIA製チップの載ったビデオカードにしてみましたが、良かったです。nVIDIA全盛期にはアンチnVIDIA派として名を馳せていた(?)私ですが、ATiが勢いづいている昨今、特にnVIDIAが嫌だという意識もなくなってきていたのと、前まで3世代に渡って使ってきたRadeonが何かと癖があって使いにくかったので、乗り換えてみました。特にGeForce6600はPCI-Expressにネイティブ対応していて、コストパフォーマンスがATiと比較しても高かったのですが、実際にRadeon9600からの乗り換えでもかなりパフォーマンスアップしたと感じます。またトラブルもほとんどありません。ただ省電力設定でモニタの電源をOFFするように設定していても、モニタがスタンバイモードに入ってくれないのはちょっと困るなぁ。どうもBNC接続にしているとこうなるようですが、ATiのカード使ってたときはちゃんとスタンバイモードになってたのに。
    ・Panasonic LUMIX DMC-FZ20-S (デジカメ)
    冬のボーナスが出る直前に思わず買ってしまいましたが、コンパクトデジカメとは一線を画する能力を持っていて、とても気に入っています。あの値段でこんな本格的なデジカメが買えるというのはすごいことだと思いますよ。光学12倍ズームもすごいですし、手ブレ補正もいざというとき役に立ちます。SDメモリへの投資は必要でしたが、この画質を見てしまうともう前のデジカメには戻れません。まあそれゆえの本体のでかさだけが持ち運びのネックになるわけですが…。

    次に、どちらともいえないもの。


    ・PLANEX BRL-04F (ブロードバンドルータ)
    これはまあ、今まで使っていたルータが壊れた時に急遽つなぎで買った物なので、良いとも悪いとも言えません。ただほんとは去年のうちに新しいものに買い換えるつもりだったのが、結局ロングリリーフになっています。古いルータなので機能が少ないのですが、まあ壊れることなく動いてくれてるのでよしとします。
    ・Intel Pentium4 530 (CPU)
    これが一番判断に悩む買い物でした。確かに速くなりましたし、非常に安定しているのですが、いかんせん高負荷時のファンがやかましいです。負荷がかかってないときはファンも静かで、CPU温度も50度ぐらいで安定しているのですが、TV番組のエンコードを始めようものなら、一気に70度近くまで上がってしまいます。でもエンコード時間が短縮できたことは大きいので、痛し痒しですねぇ。
    ・MSI 915P Combo-FR (マザーボード)
    CPUと同時に買い換えたこのマザーボードですが、安定していて機能的にも満足はしています。ただいかんせんコネクタ類の配置が悪すぎです。フルタワーのケースだからなんとかなっているものの、これがもっと小さいケースだったら絶対になにかと干渉しているはずです。そこが不満で仕方ありません。

    最後に、買ってちょっと後悔したもの。


    ・PROMISE Ultra100 TX2 (UltraATAボード)
    ATAPIドライブが増えてきてつなぐところが無くなってきたのと、将来HDDがシリアルに移行したときにパラレルATAが無くなると光学系ドライブの接続に困るというので購入したのですが、購入後すぐDVDドライブを妹マシンに移したため、お蔵入りしてしまいました。また今のマザーはIDEバスがパラレルもシリアルも両方付いているので、全く使い道がありません。まあいつか使うこともあると信じて…。

    このほかビデオカードを2枚ほど購入していますが、私が常用しているわけではないのでコメントはやめておきます。SR9は気に入っていますが、今さら買ってもしょうがないものですし…。

    というわけでざっと見てきましたが、去年ははずれの買い物はほとんどしてませんが、その分どちらとも言えないものが多いですねぇ。さて、こちらも恒例の、2005年の買い物展望はまた後日…。