2005年1月16日

    紅茶屋さんの危機

    実は今とてもショックを受けています。行きつけだった紅茶屋さんが昨年末で2軒も閉店になってしまったからです。そのうちの1軒、姫路の「ペリーウインクル」はweb上で告知を見たので最後に立ち寄ることができたのですが、もう1軒、北浜の「紅茶屋カン月」はほんとに突然だったのでショックを隠せません。この閉店したという情報もweb上で仕入れたぐらいで、実際に見たわけではないのですが、2つの異なるソースからの情報なので、たぶん本当なのでしょう。無理をしてでも年末に顔を出しておくんだった…と悔やまれてなりません。
    最後にカン月に行ったのは昨年7月17日で、平日しか開いていないこともあり、最近はだいたい半年に一回ぐらいしか行けなかったのですが、もう次はないんだと思うと悲しくて悲しくて。ほんとにこの店は大好きでした。大学時代は家庭教師のバイト先が京橋だったので、淀屋橋でよく乗り換えていたのですが、時間があるときはカン月に寄ることが多かったのです。ここはムジカの葉っぱを使っていたのですが、ミルクがおいしかったのでミルクティーが絶品でしたし、手作りワッフルもほんとにおいしかったです。すべてが懐かしく思い出されます。あぁ、どこかに移転とか、そういうことだったらいいのですが…。とにかく自分の目で確かめてみるまでは納得できない気分です。