2004年8月4日

    たまやー

    昨夜は仕事が終わってから平成淀川花火大会に行ってきました。この花火を見るのは初めてではないのですが、前回見たのは2000年8月3日でしたからかなり久しぶりです。会場は淀川を挟んで十三側と中津側があるのですが、十三側は夜店も多い代わりに人も多いので、前回と同じ中津側へ。平日ということもあって、6時過ぎの段階では思ったより空いていました。打ち上げ開始は19:50だったので、それまでの間はしゃべったりお酒を飲んだりしていたのですが、途中で雨が降ってきたりしてもう大変。もともと雨の予報だったので覚悟はしていたのですが、ほんとに降ってくるとはなあ…。結局打ち上げは小雨がぱらつく中スタート。でも打ち上げ場所が近かったおかげで、ほんとに目の前で繰り広げられる花火のショーに圧倒されて、しばらくは雨のことを忘れてしまうほどでした。でも途中で雨が強くなったときはさすがに傘を差しましたけどね(苦笑)。まあとにかく、ここ数年は猪名川の花火大会しか見てなかったので、そのあまりの規模の違いに改めてびっくりしました。途中ドラえもんやらネコやらの変わった花火もあって、なかなか楽しかったです。ですがやっぱり連発でぱーっと空一面が明るくなるような花火が良いですね。また来年も時間が合えば行きたいなあ。

    平成淀川花火大会

    ↑やはり花火は写真に写りにくいです(笑)