2004年8月25日

    涼しいけど暑い

    敦賀を出たあと、北鯖江で途中下車して、メガネ好きの殿堂(?)グラスガーデンに寄ってみました。意外と規模は小さかったのですが、メガネの製造工程のパネル展示があったりして、なかなかおもしろかったです。何も買いませんでしたが…。それから福井鉄道に乗って福井駅まで行き、そこから再びJRで金沢へ。兼六園や金沢城公園を歩き回ったので、さすがに疲れました。このあとまた列車に乗って、今日のお宿の和倉温泉に行きます。泊まるのは温泉旅館じゃないですが…。

    福井上陸

    敦賀にとうちゃーく。鉄道でここまで来るのは初めてなのですが、敦賀駅はなんだか旅情を誘う感じですねぇ。このあと鯖江経由で金沢に向かいます。ぱらついていた雨もあがって、晴れ間が見えてきました。

    しゅっぱーつ

    さて、いよいよ出発です。ほとんど寝てないので眠いっす…。6:24発の快速米原行きに乗って、まずは京都に向かいます。そこから湖西線に乗り換えて、福井県に入る予定です。
    それにしても、すばらしい曇天がお見送りです(苦笑)。まあ去年どしゃぶりの中出発したことを考えると、かなりましなんですけどね…。

    準備に追われて

    うわっ、旅行の準備してたらもうこんな時間にっ!いよいよ今日から旅行が始まります。今年は旅行先からでも日記の更新ができるので、あまり書く時間はないかもしれませんが、どうぞお楽しみに。しかし台風来てるのが気がかりだなあ…いつも旅行の時は雨に悩まされる気がする(汗)。