2006年3月4日

    紅茶のお供にショートブレッド

    最近ショートブレッドにちょっとはまっています。ショートブレッドというのはスコットランドの伝統的なお菓子で、見た目はカロリーメイトにそっくり。まあおそらくカロリーメイトがショートブレッドを真似て作られたからでしょうね。ショートブレッドはバターをたっぷり使って作られていて、固そうに見えますが結構もろく、口に含むとさっと砕ける感じです。とてもシンプルな味ですが、これが良い感じに紅茶に合うのです。ただあまり日本ではメジャーでないようで、私も成城石井でWalkersやcampbellsのものを購入して食べたのがきっかけで好きになりました。今日は尼崎のカルフールに行ってきたのですが、そこでも売られていたので、2つ購入してきました。レシピはシンプルですが、結構値段は高いのですよねぇ。同じ味は再現できないでしょうが、レシピは難しくないようなので、一度作ってみようかなあ。