紅茶のお供にショートブレッド

最近ショートブレッドにちょっとはまっています。ショートブレッドというのはスコットランドの伝統的なお菓子で、見た目はカロリーメイトにそっくり。まあおそらくカロリーメイトがショートブレッドを真似て作られたからでしょうね。ショートブレッドはバターをたっぷり使って作られていて、固そうに見えますが結構もろく、口に含むとさっと砕ける感じです。とてもシンプルな味ですが、これが良い感じに紅茶に合うのです。ただあまり日本ではメジャーでないようで、私も成城石井でWalkersやcampbellsのものを購入して食べたのがきっかけで好きになりました。今日は尼崎のカルフールに行ってきたのですが、そこでも売られていたので、2つ購入してきました。レシピはシンプルですが、結構値段は高いのですよねぇ。同じ味は再現できないでしょうが、レシピは難しくないようなので、一度作ってみようかなあ。

コメント 4

goodman2006年3月5日 13:11

確かにWalkersのショートブレッドはおいしいよねぇ。
オイラも大好き。

Carr’sのクラッカーはご存知?
これも結構美味なので一度ご賞味あれ!
紅茶にもワインにも合う、シンプルなおいしさですぜ。

aPony2006年3月5日 21:37

へええ、goodman氏もWalkersのショートブレッド好きなんや、そういやグルメやったよなぁ。
Carr’sのクラッカーは知らんなぁー、今度見つけたら買ってみるわ。

紅茶ビギナー2006年3月7日 20:54

こんにちは。
Walkersのショートブレッド、美味しいですね♪
シンプルなレシピほど素材の質が大切なんでしょうね。バターにこだわりがあるのかな?

カルフールのオリジナルブランドはガレットなら買ったことがあります。
バターがたっぷりで美味しかったです。

今度「MUJICA」に行ってみようかと思うのですが、お勧めの紅茶ってありますか?
(飲むのも茶葉も)
よかったら教えてください。

aPony2006年3月7日 22:53

どうもはじめまして。
カルフールのガレットはまだ食べたことないですねえ、今度食べてみよう。

ムジカのおすすめは、そうですねぇ。まずはケーキセットのお茶「ヌワラエリヤ」なんかがいいのではないでしょうか。あと個人的には「ビンテージウバ」がおすすめです。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)