2006年3月26日

    北急ドアチャイム

    少々マニアックな話題になりますが、今日御堂筋線に乗ろうとしたら、ちょうどポールスター号(北急8000形)に当たりました。大学在学中は通学のために毎日御堂筋線を使っていたのですが、乗り心地が良いのでこのポールスターに当たるとうれしかったものです。今日もそんなことを考えながら乗っていると、なぜか北急線内でしか鳴らないはずのドアチャイムが鳴っているではありませんか。沿線の方なら知っていると思いますが、ポールスターは北急線内を走るときだけドアの開閉時にチャイムが鳴ります。これは北急の車掌さんしかチャイムのボタンを押さないからなのですが、今日はずっと御堂筋線内で鳴りっぱなしだったので、びっくりしました。あとで調べると、私がたまたま乗った8006Fはドアチャイムがドア開閉に連動するように改造されているようで、それで鳴っていたみたいです。知らなかった…。

    ところで北急のドアチャイムは西側のドアが開くときは「にし」で2回、東側なら「ひがし」で3回鳴るとどこかで読んだ記憶があります。真偽のほどはともかく、あの微妙な音程とハモり具合はかなり好きです。車両によって音程がばらばらなのにも特徴があるので、今度乗る機会があるなら是非じっくりと聞いてみてください。