2005年10月23日

    NU chayamachiに行ってきた

    梅田・茶屋町で、ずっと手つかずのまま残っていた一等地にようやく新しいビルが建ちました。その名を「NU chayamachi」といい、西梅田エリアの活況に対抗すべく阪急が手がけています。10/20にオープンしたのですが、ちょうどその日は休暇を取っていたので、早速オープン初日に足を運んでみました。メインターゲットは従来の茶屋町界隈の客層よりはやや上の女性のようで、このあたりにも西梅田を意識していることが感じられます。オープン初日は平日だったにもかかわらず人でごった返していて、注目度の高さがうかがえました。とにかくいろんなお店が入っているのですが、私にはさっぱりわからないのでとりあえず雰囲気を感じながら6・7Fに入っているタワーレコードへ。目当てのクラシックとジャズの売り場は7Fで、在庫的には梅田大阪マルビル店と同じか若干多いという印象でした。ただ店内が広々としているので探しやすいですね。クラシック売り場は隔離されていますが、ジャズ売り場はほかの売り場と同じ所にありました。あと関係ないですが、オープン記念のポスターにかしまし娘が使われているのはびっくりしました(笑)。
    タワレコで買い物を済ませてから、8・9Fのダイニングフロアにも寄りましたが、思ったよりも狭いなあと感じました。たぶん店の中に入れば広いのでしょうけども、ちょっとごちゃごちゃした印象です。ほかのフロアは回っていませんが、おしゃれな店が多そうな感じでした。まあ私はたぶん今後もタワレコ以外行かないとは思いますが、どこまで受け入れられるのか、要注目です。なんといっても茶屋町は阪急のお膝元なので、阪急としても譲れないところでしょうね。