2005年9月3日

    今年のウヴァ

    今日は昼から梅田に出てしばらくQMAをしたあと、ムジカに行きました。そろそろ今年のウヴァが入荷してる頃じゃないかなあと思いながら行ったのですが、ちょうど3日前に入荷したばかりとのこと。まさにグッドタイミングでした。さっそくそのウヴァとロールケーキを注文。今年のウヴァも独特の香りが良く出ていて、おいしかったです。ただ去年に比べると若干渋みは優しい感じになっているように感じました。個人的には去年ぐらいの渋みがあるほうが好きですが、今年の方が良いという人も多いかもしれませんね。

    ところでムジカのヴィンテージウヴァとしては、去年までずっとハイランズ茶園のものが続いていたのですが、今年は久しぶりにボンバガラ茶園のものが入ったようです。そういえば私が初めてウヴァを飲んで感動した時(10年近く前です)も確かボンバガラだったような気がします。この茶園、どうもムジカとは縁があるらしく、もらった紙にはいろいろと由来が書いてありました。それと一緒に18年前のパンフレットも入手しましたが、時代を感じる部分と今と変わらないなあと思う部分とがあって、とてもおもしろかったです。興味のある方は是非ムジカに行って手に入れてみてください。