Musical Baton

意外なところからMusical Batonが回ってきたのでちょっとびっくり。まあでもほかの人が書いてるのを見てちょっと書いてみたかったので、回してくれたRei氏には感謝です。しかし俺友達少ないから回す人いないよー(汗)。

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
    20Gくらいかな。HDDオーディオプレーヤを買ったらもっと増えるかもしれませんが。
  • Song playing right now (今聞いている曲)
    D.Scarlatti / Sonata K.318 / Scott Ross
    全34枚組、555曲に及ぶ壮大なD.スカルラッティのチェンバロ作品全集の中の1曲。買ってだいぶたつのですが、未だに全部聴ききれてません…。これを聴いているとスコット・ロスという人のすごさがよくわかります。
  • The last CD I bought (最後に買ったCD)
    スコット・ロス / エラート録音集
    フローベルガー / ハープシコード作品集
    チェンバロばっかりだなあ。前者はそのスコット・ロスのほかの作品が聴いてみたくなったので購入。彼の演奏するバッハもまたすばらしいです。後者はNAXOSの今月の新譜だったので購入しましたが、まだ聴いてません。
  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
    1. C.モンテヴェルディ / マドリガーレ集第1巻
      これに限らず、モンテヴェルディのマドリガーレは全部好きといっても過言ではありません。もっと関西でコンサートが開催されたらいいのになぁ。
    2. J.S.バッハ / 無伴奏チェロ組曲
      定番ですね。気持ちが落ち着かないときにこれを聴くとほっとします。無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータも好きですが、どちらかというとこちらの方が好きです。
    3. Sonny Clark Trio / I DIDN’T KNOW WHAT TIME IT WAS
      Jazzからも1曲。この曲は躍動感にあふれていて、かっこいいの一言につきます。なぜかアメリカより日本での人気が高いソニー・クラークですが、麻薬中毒がたたって31歳で早逝してしまったのが残念でなりません。
    4. フリッパーズ・ギター / さようならパステルズ・バッヂ
      フリッパーズ・ギターを好きになったのはつい最近のことですが、うまく説明できない良さがありますね。不思議な魅力にあふれています。ただ1stアルバムは最高ですが、2枚目以降だんだんと好きな曲が少なくなっていくのが残念。やっぱり最初の初々しい感じが一番良いです
    5. 丹下桜 / これからはじまるLOVEストーリー
      いきなり今までと落差のある選曲ですが、丹下桜の歌は純粋に良いと思います。これはKonamiに移る前に徳間ジャパンから発売された実質的な1stアルバムですが、名曲揃いだと思います。まだ慣れない感じがあって、選曲も無難な感じですが、それが逆に良いですね。

    なんというか、5曲はあまりに少なすぎますね。ほかにあげたい曲が山ほどあるのになぁ。とりあえずジャンル別に1曲ずつあげてみた感じです。私の聴く音楽のばらばらさ加減がよくわかるのではないかと…。

  • Five people to whom I’m passing the baton (バトンを渡す5名)
    や、やっぱり回す人が浮かばない…。というわけで保留っ。回してくれーという奇特な人がいたら是非リクエストをー。

コメント 5

れい2005年6月26日 13:31

まぁ君なら音楽についてちゃんと語ってくれると思ったので

うちにバトンくれた人も丹下な人なので参照

T72005年6月26日 18:22

感動しました。

aPony2005年6月26日 23:39

>れい
まあ確かに音楽がないと生きていけない体ではあるけどね。
しかし丹下桜がもろかぶりしてるとは夢にも思わなんだ(笑)。

aPony2005年6月26日 23:40

>T7
それはどういう意味でや~(笑)。
まあ丹下桜の師匠は君やからなぁ。

武田ヒロトモ2005年6月27日 08:56

流石、閣下。丹下桜、俺も良く聴いてなぁと思い出しましたよ。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)