2005年6月15日

    第二のYahoo!BBとなれるか

    ライブドア、月525円・山手線圏内カバーの無線LANサービス

    これはなかなか画期的なサービスだと思います。私自身、外出先でネットにつなぎたいと思うことは良くあるのですが、AIR-EDGEやeo64はちょっと遅いですし、無線LANは使える場所が限られる上にあまり安くはありません。というわけで結局ケータイでサイトを見る程度の使い方しかしていないのですが、今回ライブドアが発表したD-cubicはまさにそんな状況を打開するような力を持っているように思います。月525円ならばとりあえず使ってみるかと思いますし、802.11gなので利用者が複数いたとしてもそこそこの帯域は確保できそうです。当面は関東圏を中心にサービスエリアを拡大していくようですが、大阪でもはやいとこ使えるようにならないかなあ。

    とりあえずこれを使えば、ケータイは着信専用に持ち歩いて、発信はPDAから無線LAN経由でSkypeを使うなんてこともできそうなので、期待大ですね。