2005年6月14日

    1個は受かった

    5/22に受けた試験の結果が昨日発表されました。自己採点したところ大丈夫そうだったのですが、それでもどきどきしながらweb上で合格発表を見たところ、無事に受かっていました。やれやれ…。ちなみに受けたのはデジタル第1種工事担任者です。まあ実際に工事をする機会はまずないとは思いますが、これで家の電話線をさわっても違法ではなくなります(ちなみに市販の電話機のようなプラグジャック式の機器の接続には資格はいりません)。しかし前回も書いたように、次回の試験から制度ががらっと変わっちゃうのですよね。さすがに試験の内容がデジタル種といいながらISDNがメインだったりするので、時代遅れになってきてはいたのですが、それでももっと早くに発表になってたら今回は受けなかったのにー。まあ資格が無効になるわけではないので別にいいっちゃいいのですが、なんだかもやもやした気分です。まあ次受けるとしたら総合種にしようかなあ。

    しかし結果を見ると思ってたより合格率が低かったのでちょっとびっくりしました。4割ぐらいは受かるんじゃないかと思ったのですが、実際は2割ぐらいなんですねぇ。一応全部マークシートなのですが、やっぱりそれなりに難しいのかな。まあかくいう私も丸一ヶ月必死に暗記したのですけども。

    さて、問題は4月に受けたもう一つの試験の結果です。今週後半には判明するのですが、こっちはほんまに受かってる自信がない…。怖くて自己採点もしていません。