2005年6月13日

    扇風機が壊れた

    ずっと自分の部屋で愛用してきた扇風機がとうとう壊れてしまいました。スイッチを入れると異音を発して羽根の回り方が極端に遅いのです。裏を見ると91年製と書いてあったので、もう15年近く使ってきたのですね。この扇風機を買いに行ったときのことは今でも覚えているぐらいなので、愛着があります。でも壊れてしまったものは仕方ないので、買い換えることにしました。手っ取り早くアマゾンで買うか、と考えてこれにしました。しかし火曜日の朝に注文したのですがどうやら在庫がなかったらしく、結局届いたのは土曜日でした。それまでとにかく壊れかけの扇風機をなだめすかしながら使っていたのですが、機嫌良く動いてくれるときもあって、これで直っちゃったらどうしようとか思いましたよ。まあでも新しい扇風機が届いたのでとりあえずそれを組み立てることにしたのですが、今まで使ってたのと機能的にはあまり変わらないながら、以前購入したときは確か1万円近くしてた記憶があるので、ほんとに安くなったものです。その分外見も少しチープな感じはしますが、羽根はいまはやりの5枚羽根ですし、メッシュガードなので指が入る心配もなく安心です。操作感覚が以前と違ってやや煩雑な感じはしますが、まあ風は前以上に出ているので、とりあえず問題ありません。私は冬場でも風呂上がりに扇風機が欲しくなるほど扇風機ラバーなので、これでまたしばらくは安心です。

    ちなみに扇風機の風を直接体に当てるのは良くないので、扇風機を窓の外に向けて付けるのがおすすめです。そうすると部屋の中の暖気を外に出す代わりに、外から涼しい風が入ってきます。さすがに寝るときは窓を閉めるのでできないですけども。