2009年7月

    壮大な釣りか・・・?

    ざにおさん(P名は省略で…)の新曲が昨日上がっていたのでご紹介。なんというか、ざにおさんらしいおしゃれな音、おしゃれなメロディーなんですが!なんですが!!いきなり人殺し呼ばわりかい-。
    まあなにはともあれ、こういうセンスは大好きです!(笑)。ほんとに一位取ったらどうなることやら…。

    道東・道北の旅4日目(8/23) その1

    眠い目をこすりながら5:15頃起床。6:15頃にチェックアウトし、根室駅のコインロッカーにキャリーバッグを預けてからバスターミナルに向かいます。

    根室駅前ターミナル6:30 – 納沙布岬7:05(根室交通納沙布線・温根元小学校前行き)
    そして6:30発のバスに乗って納沙布岬へ。こんな時間のバスなので乗客も少ないかと思っていたのですが、意外と地元の人の利用が多かったのが印象的でした。釣り竿を持って漁港のある歯舞で降りる若い子の姿もありましたね。バスは根室半島の太平洋側を走るのですが、時期によってはオホーツク側を走るバスもあるようで、こちらも気になるところです。途中、バスは日本最東端の郵便局である珸瑤瑁(ごようまい)郵便局の前を通り、30分少々で納沙布岬に到着です。

    時間が時間なので納沙布岬に観光客の姿は全くなく、まずはここぞとばかりに写真と撮りまくり(笑)。比較的天気も良かったので、心地よかったです。






    このあたりはとにかく北方領土にかかわるモニュメントがたくさんありました。そしてここから少し先には納沙布岬灯台があるので、灯台好きとしてはもちろん外せません(笑)。5分ほど歩いて灯台に向かいます。






    納沙布岬灯台は北海道初の洋式灯台で、日本の灯台50選にも選ばれているのだとか。ちなみにこのあたりでオホーツク海と太平洋が交わっています。
    ここの灯台もご多分に漏れず、灯台より無線方位信号所のタワーの方が高く目立っていました。しかしこの無線方位信号所はGPSの普及により今年4月に廃止になってしまったようです。また霧発生時に音で知らせる霧信号所(霧笛)も来年に廃止されてしまうようで、なんだか寂しいですね。灯台のある景色が好きなだけになおさらです。

    灯台を見学し終わって戻る途中、カモメがたくさんいたので、時間つぶしがてらにまた写真を撮りまくってみました。そのうち一番うまく撮れたのがこれです。飛んでるカモメを撮るのはほんとにむずかしい・・・。

    戻ると北方館という資料館が開館していたので、中に入ってみることに。web見ると開館時間は9時になってるのですが、この日は8時ぐらいに開いていたような気がします。中には北方領土関係の資料や、北方領土を望む望遠鏡なんかが置いてありました。近くには平和の塔という施設もあったのですが、入館料が900円と高かったのでパス。その後近くのおみやげ屋を見て回り、とろろや昆布茶、昆布塩なんかを買ってみました。昆布ばっかり(笑)。

    そして8:50発のバスで根室市内に戻ります。この頃には観光客の姿も増えてきていました。

    納沙布岬8:50 – 弥栄町1丁目9:22(根室交通納沙布線・根室駅前ターミナル行き)
    帰りのバスでは、途中で自転車に乗って納沙布岬方面に向かう集団とすれ違いました。自転車で日本最東端を目指すってかっこいいなー!
    そしてこのバスも運転手をよく見ると、昨日お世話になった運転手さんでした。これで3度目・・・。帰りは駅前ターミナルまで行かず、途中の弥栄町1丁目で下車し、市内観光をすることにします。

    というわけで続きはまた次回。

    電気工事士技能試験終わりましたー

    日曜日に第二種電気工事士の技能試験を受けてきました。会場は大東市の大阪産業大だったのですが、雨降ったり日が照ったりとめまぐるしい一日だったので、最寄りの野崎駅からの徒歩15分が蒸し暑くて地獄でした。特に帰りがきつかったなぁ・・・。阪大キャンパスも会場だったのに、なぜ大東市まで行かにゃならんのだーと思いながら向かったのですが、まあ初めて行く街はそれはそれで楽しかったりします。

    会場には集合時間の10分ほど前に入りましたが、やはり男の園でした(笑)。それでも女性の姿は筆記試験の時よりは見かけた気がします。技能試験なのでみんな工具持参なのですが、持ってきてる工具がみんな違うのもおもしろかったですね。定番と言われるホーザンのP-956というVA線ストリッパーは持ってきてる人が多かったですが、それ以外の工具はほんとにばらばらでした。
    試験開始30分ほど前から試験の注意事項の説明が始まり、受験者カードに記入したり、配布された支給材料に過不足がないか確認作業を済ませます。この時点でウォーターポンププライヤの出番はないということがわかり、とりあえず脇によけることに。
    そして11:30、いよいよ試験開始です。まずは複線図という配線図を書き、それに基づいて線を切って皮をむき、配線していきます。しかしこのケーブルがなかなかくせ者で、練習で使っていたケーブルより中の被覆がつるつる滑って、扱いにくいことこの上ありませんでした。その上使うケーブルをちょっと間違えてしまい、一瞬焦りましたがまあ50mmの誤差なのでたぶん大丈夫でしょう。練習では30分でだいたい完成していたのですが、アクシデントがあったりで結局35分ぐらいかかりました。試験時間は40分なので、残り5分で配線を見直しましたが、まあ配線はたぶん合ってると思います。あとは重大欠陥がないことを祈るばかりです。

    ほんと、時間的な余裕がほとんどないので、試験が終わったらもうぐったりでした・・・。最初に書いたように帰りの駅までの道のりが暑くてほんとにきつかったなあ。まあこれでやっと一段落ついたので、結果発表のある9月までは試験のこと忘れて過ごそうと思います。あ、でもそろそろ秋の情報処理技術者試験の申し込みをしないといけないなぁ。

    Radioあぽにぃ 第2回

    今日仕事が遅くならなければ、予定通り22時からラジオ放送する予定です。ボカロ曲の紹介が中心になると思いますので、お暇な方はどうぞ-。

    放送URL↓
    http://std1.ladio.net:8090/apony.m3u

    掲示板↓
    http://jbbs.livedoor.jp/radio/10104/

    あーもう忙しい!

    例年なら7月は忙しさも一段落、って感じなのですが、今年はいろいろとイベントが重なった上にトラブルも続出で、仕事でばたばたする毎日です。今週も27時帰りの日があったりでもうへろへろ・・・。
    来週末の試験の準備とか、いろいろやりたいことあるのに平日になんにもできないのはつらいなぁ。週末も体休めてたらほかになんもできなくなるし・・・。まあ今週末は三連休なので、そこで少しでも立て直さなければ!

    良いことといえば、ここ10日ほどで2kgほどやせたことぐらいかな(笑)。

    今日22時からラジオやります

    前回テスト放送ということで6/29に放送したらRadioあぽにぃですが、今日22時から第1回を放送する予定です。以後隔週水曜日に出来たらいいなあ。
    内容としては前回同様、好きなボカロ曲の紹介が中心になると思いますので、お暇な方はBGM代わりにでもどうぞー。

    放送URL↓
    http://std1.ladio.net:8090/apony.m3u

    掲示板↓
    http://jbbs.livedoor.jp/radio/10104/

    合格発表すっかり忘れてた…

    4/19に受けた情報セキュリティスペシャリスト試験ですが、合格発表が6/30だということをすっかり忘れていて、夜飲んでるときにはっと思い出したので、帰宅後あわてて結果を見にいきました。さすがに試験から2ヶ月以上も空くと忘れますねー。

    んで結果ですが、無事合格してました!しかも午前IとIIは満点だったみたいです。満点近い点数は取れても、たいがい何問かは落とすものなので、これは自分でもびっくりしました。なんというか、山カンが当たったって感じです(笑)。午後はちょっと心配してたのですが、まあなんとか大丈夫でした。合格率は14%ぐらいだったみたいですが、まあ1回目で取れてほんとにほっとした・・・。さて、秋にネットワークスペシャリストを受けようかどうしようか・・・。

    ちなみに成績は、午前I:100、午前II:100、午後I:88、午後II:83でした(今回から100点満点方式になっています)。

    mixiのボカロオフ会に行ってきた

    日曜はmixiコミュのボカロオフ会に行ってきました。mixiコミュでのオフ会は初めてだったのでどんな感じかなーと思いながら行ったのですが、今までと違った雰囲気でなかなか楽しかったです。
    まずカラオケはJOYSOUNDだったので普通に歌うのかと思ったら、いきなりPSPをつないで動画カラオケに。動画カラオケはPCが必須だと思っていたので、おお、こんなシンプルな方法があるのかーと目から鱗でしたね。これなら簡単にできそうな気がします。私はせっかくなのでアイシンクアンシンやマージナル、逆さまレインボーなど、普段歌えないような曲を選んで歌いましたが、全体的にやはりryoさんの曲が人気でしたね。あとデッドボールPが男女問わず大人気で、そういうもんなのかーとびっくりしました。でも結構私が聴くような曲の話題で盛り上がれそうな人もいて、濃そうな人(ほめ言葉ですよ!)もちらほらいるような感じでした。

    そして二次会は店を借り切って飲み会です。壁面にプロジェクターで持ち込んだボカロPVが流れていたのですが、さすがによっこらせ(笑)が流れたときは営業妨害じゃないだろうかとはらはらしました(苦笑)。でもここでもいろんな人と話が出来て楽しかったです。ただ人数が20人以上いたので、ゆっくり話せなかったのがちょっともったいなかったかなあ。でもまた機会があれば行きたいですね。