2009年7月1日

    合格発表すっかり忘れてた…

    4/19に受けた情報セキュリティスペシャリスト試験ですが、合格発表が6/30だということをすっかり忘れていて、夜飲んでるときにはっと思い出したので、帰宅後あわてて結果を見にいきました。さすがに試験から2ヶ月以上も空くと忘れますねー。

    んで結果ですが、無事合格してました!しかも午前IとIIは満点だったみたいです。満点近い点数は取れても、たいがい何問かは落とすものなので、これは自分でもびっくりしました。なんというか、山カンが当たったって感じです(笑)。午後はちょっと心配してたのですが、まあなんとか大丈夫でした。合格率は14%ぐらいだったみたいですが、まあ1回目で取れてほんとにほっとした・・・。さて、秋にネットワークスペシャリストを受けようかどうしようか・・・。

    ちなみに成績は、午前I:100、午前II:100、午後I:88、午後II:83でした(今回から100点満点方式になっています)。

    mixiのボカロオフ会に行ってきた

    日曜はmixiコミュのボカロオフ会に行ってきました。mixiコミュでのオフ会は初めてだったのでどんな感じかなーと思いながら行ったのですが、今までと違った雰囲気でなかなか楽しかったです。
    まずカラオケはJOYSOUNDだったので普通に歌うのかと思ったら、いきなりPSPをつないで動画カラオケに。動画カラオケはPCが必須だと思っていたので、おお、こんなシンプルな方法があるのかーと目から鱗でしたね。これなら簡単にできそうな気がします。私はせっかくなのでアイシンクアンシンやマージナル、逆さまレインボーなど、普段歌えないような曲を選んで歌いましたが、全体的にやはりryoさんの曲が人気でしたね。あとデッドボールPが男女問わず大人気で、そういうもんなのかーとびっくりしました。でも結構私が聴くような曲の話題で盛り上がれそうな人もいて、濃そうな人(ほめ言葉ですよ!)もちらほらいるような感じでした。

    そして二次会は店を借り切って飲み会です。壁面にプロジェクターで持ち込んだボカロPVが流れていたのですが、さすがによっこらせ(笑)が流れたときは営業妨害じゃないだろうかとはらはらしました(苦笑)。でもここでもいろんな人と話が出来て楽しかったです。ただ人数が20人以上いたので、ゆっくり話せなかったのがちょっともったいなかったかなあ。でもまた機会があれば行きたいですね。