2009年6月

    Radioあぽにぃ テスト放送中です

    最近気になるVOCALOID曲を紹介できたら良いなと思っています。
    放送URLは↓
    http://std1.ladio.net:8090/apony.m3u

    掲示板↓
    http://jbbs.livedoor.jp/radio/10104/

    メグッポイドもうきてるし!

    あれ、発売日明日じゃなかったのかー。しかももうすでにかなりの良曲がきてるし!


    かたほとりPがまさかのジェバンニ。曲はかたほとりPらしいかわいらしいメロディーで、GUMIの歌声とよく合っています。最初GUMIの歌声って実はそんなに期待してなかったのですが、これは良い意味で裏切ってくれましたねー。


    STYLE.SのSHUNさんの曲。こちらはかっこいい感じですねー。少しハスキーな歌わせ方をしているのが印象的です。ルカとデュエットでもおもしろそうかも。


    こちらはバンドサウンドに乗せて歌わせています。こういうのも合いそうですね。

    まだジェバンニなのでちょっと歌詞が聴き取りづらいとかいうところはありますが、ほんとこれは俄然期待がもてそうです。週末がたのしみだなー!

    大人が聞くべき「初音ミク」最強20曲

    大人が聞くべき「初音ミク」最強20曲

    ASCII.jpはボカロPのインタビュー記事も多くてたまに見ているのですが、この特集はほんとにすごかった!なにがすごいって、選んでる20曲がことごとく私の好きな曲ばかりだったからです。初めて聴く曲も何曲かありましたが、「tautology」や「necrocarnival」「Chaining Intention」「bpm」「アイシンクアンシン」など、ほんと私も勧めたくなる曲ばかり。あと「ミクボサ」が入ってるのにもびっくりしましたねー。ASCIIは良い仕事するなぁ。

    しゃべるな!マナジーがなくなるぞ!

    朝から笑い殺す気か!(笑) いやー、なんというか、ミュージカル仕立てにするという着想がすごいなぁ。あと歌が微妙に下手なのも味があっていい・・・のだろうか?
    なんか界隈は朝からこの話題で持ちきりです。

    傷だらけ

    というわけで電気工事士実技試験に向けてぼちぼち練習したりしているわけですが、これまでの電子工作では使わなかったような太い線を使うので、工具も全然使い勝手が違います。その最たる物が電工ナイフで、普段電線の皮むきなんてニッパがワイヤストリッパしか使わない私には、ナイフで皮むきするなんて初体験でした。ナイフは知り合いの方に譲っていただいたのですが、まだ使い慣れていないので、早速指を切ってしまい血まみれに(汗)。とにかく切れ味を良くしておかないと余計なけがをすると思い、少し研いでみたらずいぶん切れるようになりました。まあ実際の試験ではワイヤストリッパをメインで使うと思うので、それほど電工ナイフのお世話にはならないとは思うのですが、やはり多少は慣れておかないといけませんからね。

    というわけで今私の指は絆創膏まみれ(笑)。

    うー、なんとかなんないかな…

    もともと偏頭痛持ちな私なんですが、最近頭痛くなる頻度が多くてほんと嫌だー!特に今日は前日お酒飲んでた影響もあるかもしれないのですが、一日しんどくてたまりませんでした。飲んでたといっても21時には家に帰ってるし、二日酔いにしては引きずりすぎだよなぁ。とりあえず早めに薬は飲んだんですが、結局ほぼ一日ふらふらしながら仕事してました。ほんとは帰りたかったんですが、そういうわけにもいかないので・・・。

    ほんと、季節の変わり目だからなのかなんなのか、あんまり薬ばかり飲むのも良くないよなあと思いつつ、飲まないとやってられません(←酒みたいに言うな!)。でもほんと、お酒もちょっと控えめにしたほうが良いかもしれないなぁ・・・。

    筆記試験終わったー

    第二種電気工事士の筆記試験が終わりましたー。会場は関大だったのですが、淡路で阪急千里線に乗り換えたらテキスト開いてる人がちらほらいて、急に緊張してきました。関大自体も久しぶりでしたが、なんか新しい建物が増えてた気がするなぁ。
    教室に入ると大体予想はしていましたが、男女比の偏りにまずびびりました。たぶん99:1と言っても過言ではないかと・・・。むしろ試験官が女性ばかりで新鮮でした。年齢層も結構幅広くて、高校生から年配の方まで、という感じで、かつガテン系な感じの人が多かったのも、これまで受けてきた試験とは違って印象的でしたねー。

    試験自体は2時間だったのですが、過去問やっていてもそれほど時間かける問題はなかったので、1時間で会場を出てきました。とはいえ、問題は過去問やっていてもちょっと悩む問題があって、それなりに難しかった気はしますねー。まあ合格点は十分取れていると思うので、ぼちぼち実技試験に向けた勉強をしていこうと思います。その前に工具をそろえなければ!