2009年4月4日

    天然物のふぐは違うなー

    先週土曜日は江坂にふぐを食べに行きました。なんでも天然物のふぐのコースを6000円ぐらいで食べさせてくれるというので、これは行っとくしかないでしょう!そろそろふぐのシーズンも終わりなので、安く提供できるのだそうです。

    まずはふぐ皮湯引!

    そしててっちり!

    てっさ!

    とにかくふぐの身が分厚くてうまかったですねー。てっちりも身が大きくて食べ応えがありました。やっぱり安いサバフグなんかとは次元が違う味だなぁ。

    それから、ここで唐揚げの登場!このタイミングは絶妙としか言いようがないです。

    そして最後の締めはやはり雑炊でしょう!これはほんとにうまかった!こんなうまい雑炊はなかなか食べられませんよー。

    おかげで日本酒も進む進む。それでも一人8000円行かなかったので、リーズナブルでした。まあこの後調子乗ってNOKKSでさらに酒飲んだせいで、翌日死にそうな二日酔いになったわけですが・・・。

    スルッとKANSAIカードで回数券が買えない

    よく梅田に行く私にとって阪急の土休日回数券は必需品なのですが、いつもは金券ショップで買ったスルッとKANSAIカードで回数券を買っていました。ところが先日回数券を使い切ったので新しいのを買おうとしたところ、なぜか買うことができません。あれっ、と思って良く券売機を見ると、スルッとKANSAIカードで回数券は買えないと書いてあるではありませんか。全然知らなかった・・・。

    http://rail.hankyu.co.jp/info/lagare_info.html

    阪急の公式サイトを見に行ったところ、どうも5,000円ラガールカードの発売中止と同時に変わったみたいですね。高額なスルッとKANSAIカードが買えなくなったら不便だなと思っていたのですが、それ以前の問題でした。これからは回数券は現金で買って、普段はPiTaPa を使うことになりそうなので、スルッとKANSAIカードを使うのは乗り越し精算するときぐらいになりそうですね。