スルッとKANSAIカードで回数券が買えない

よく梅田に行く私にとって阪急の土休日回数券は必需品なのですが、いつもは金券ショップで買ったスルッとKANSAIカードで回数券を買っていました。ところが先日回数券を使い切ったので新しいのを買おうとしたところ、なぜか買うことができません。あれっ、と思って良く券売機を見ると、スルッとKANSAIカードで回数券は買えないと書いてあるではありませんか。全然知らなかった・・・。

http://rail.hankyu.co.jp/info/lagare_info.html

阪急の公式サイトを見に行ったところ、どうも5,000円ラガールカードの発売中止と同時に変わったみたいですね。高額なスルッとKANSAIカードが買えなくなったら不便だなと思っていたのですが、それ以前の問題でした。これからは回数券は現金で買って、普段はPiTaPa を使うことになりそうなので、スルッとKANSAIカードを使うのは乗り越し精算するときぐらいになりそうですね。

コメント 4

ササキ2009年4月4日 14:53

 この話、2月早々に駅の張り紙で知りまして、あわてて1万円分ぐらいあったラガールカードを回数券に替えました。

>普段はPiTaPa を使うことになりそうなので

 PiTaPaを使って何かメリットがあります?全部回数券でいくほうが割安なのかな、って思っています。

aPony2009年4月4日 17:31

>ササキさん
そうだったんですねー。幸いスルッとKANSAIカードの買いだめはしてなかったので、余るようなことはなかったのですが・・・。
PiTaPaのメリットは、回数券使うほど頻繁に乗らない区間に乗るときに楽ってことでしょうか。あとクレジットカードのポイントをPiTaPaのポイントに変えることができるので、それで交通費が割引かれるのも結構大きいと思いますよ。

まりあ2009年4月4日 22:16

私もラガールカード5000円がなくなると知ったのは最近なので、あわてました。乗越精算や、阪急電車以外に乗る時に使いますので・・。
通勤定期は通常のものにしていて、PITAPAに変えたほうがいいのかと悩んでいます。私はJRも乗りますので、そちらの定期がICOKA定期なんです。定期入れに「タッチタイプ」の定期を2種類(ICOKAとPITAPA)を一緒に入れて大丈夫なのかどうか分からなくて・・。タッチした時改札でちゃんと判別してくれるのかしらと思って。うーん・・

aPony2009年4月4日 22:50

>まりあさん
タッチタイプのICカードは定期入れに2枚入れるとうまく認識されないらしいので、変えるなら定期入れも別にした方が良いでしょうねー。でもPiTaPaはあったらあったで便利ですよ!

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)