2009年3月

    Re:MIKUSマジオススメ!

    前作「Re:package」でビクターエンタテインメントよりメジャーデビューを果たしたlivetuneですが、第二弾「Re:MIKUS」がついに発売開始となりました。今回は有名なアーティストが数多く参加したまさにリミックス版となっていて、とても完成度が高いです。個人的にはHiroyuki ODA氏のリミックスを一番楽しみにしていたのですが、ほんとにかっこよくて最高ですね!Hiroyuki ODA氏はトランスでは世界的に有名な方のようで、ボカロ界では鼻そうめんPとして知られています(なんちゅう名前だ・・・)。また氏の本職はアニメータなのですが(「かんざきひろ」名義)、CD特典のステッカーがまさに氏の手によるもので、見た瞬間おおっ、と思いました。絵もうまいし曲もかっこいいし、すごい人だなぁー。

    ほかにもavexのミキサーであるRAM RIDER氏の曲なんかも、さすがプロと思わせるかっこいい仕上がりになっていて、聴きほれてしまいました。VOCALOIDの曲ももうこんなところまで来たんだなぁ・・・と思うと、ちょっと感動してしまいますね。他にもryo氏やbaker氏など、ボカロ界ではおなじみのメンバーも参加していて、こちらも良いですよ。

    IE8とGoogle Chrome v2ベータ

    先週から主要ブラウザのバージョンアップが相次いだので、私もさっそくアップデートしてみました。

    まずIE8はIE7からの見た目の変化はあんまりありませんが、良くも悪くも他ブラウザの機能をいろいろ取り入れてきてるなぁという印象です。動作に関しても確かに以前に比べればきびきびとした印象があります。ただ私の常用してるのがGoogle Chromeなので、さすがに比べるのがかわいそうかもしれません。あとカブドットコム証券のフラッシュボードなど、開いた瞬間に落ちてしまうようなページもあって、まだ不安定な部分も多少ありそうです。

    それからGoogle Chromeのv2ベータですが、こちらも以前より高速化しているとのことでしたが、以前から十分速かったので体感できるほどではないように感じます。個人的にはフォームの自動入力に対応したことが一番大きな利点でしょうか。この点だけはずっと不便だと思っていたので、かなり便利になりました。ただブックマークマネージャでブックマークを整理していると高確率で落ちてしまうのはいただけないなぁ。まあこちらはまだベータ版なので、これからの改良に期待です。

    というわけで今はGoogle Chrome v2ベータを常用しています。Google Chrome、良いですよー!もう使ってる人結構いらっしゃるとは思いますが、一度使うとその動作の軽快さに手放せなくなることうけあいです。

    マイミク申請多いなー

    いや、知ってる人からだったらうれしいんですけど、最近知らない人からのマイミク申請がやけに多いです。女性だったら知らない人からのマイミク申請が多くて嫌だという話を良く聞きますが、男の私がそんな状況になるとは予想だにしませんでした。たいていは怪しい商売系か、友人を作ろう系だと思うのですが、前者は論外として、後者も知らない人としゃべるのが苦手な私には拷問でしかないです(笑)。趣味の合う人とのつながりは積極的に作りたいですが、そうでないただ近くに住んでるだけという人と、適当に話合わせてバーベキューとか、考えただけでもめまいがします・・・。異業種交流だったら趣味の分野でさんざんやってるんで間に合ってますしねー。

    ま、こんなこと言ってるから人付き合いが下手なんでしょうけど(汗)。

    まだまだカスタマイズがいりそう

    WordPressについて一通りのことはわかったのですが、まだまだわからないことは多いです。
    とりあえずアドエスから画像付きの日記を投稿するうまい手段が見つからなくて困っています。Ktai Styleが対応してくれたらいいんですけどねぇ。

    まあ文章だけの投稿なら簡単にできるので、しばらくはこれで行こうかと思います。

    WordPressに変えました

    前回の日記にも書いたとおり、MovableTypeの遅さに最近がまんできなくなっていたので、思い切ってblogシステムをWordPressに変えてみました。いやー、変えてみたら実に快適になりました。これでコメントされるときにタイムアウトしてご迷惑をおかけすることもなくなったと思います。

    しかし移行作業は結構大変でした。個々の日記のアドレスは変えたくなかったので、

    http://blog.dacelo.info/wordpress/entry-283.html

    こちらのページを参考に作業をすすめていったのですが、まずMovableTypeからデータをエクスポートするところで、何度やっても途中で切れてしまいうまくいきません。ここでずいぶん悩んだのですが、

    http://delta-j.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/mt/archives/2006/06/isweb_1.cgi

    このページの情報を元に、インデックステンプレートにエクスポート用のテンプレートを作成し(中身部分は最初のページを元に書き換え)、再構築することで400件ずつデータを取得することでなんとかうまくいきました。それからWordPressをセットアップし、インポートすることで移行作業は完了。あとはテーマを適当に探してきて修正し、とりあえず体裁はととのったかな、というところです。

    感触としては、コメントもさることながら、エントリーやテンプレートの再構築がとても速いのが印象的です。ファイルサイズもMovableTypeに比べればかなり小さく、無駄なものがない印象です。また、ケータイ向けのプラグインのおかげで、同一アドレスへのアクセスでケータイ向けページを表示させることができるようになったのもポイントが高いです。まだまだ慣れないところは多いですが、しばらくはこれでいこうと思います。

    blogシステム変えたい・・・

    今ここのシステムとして使っているのはMovableTypeなのですが、どうも最近動作の重いことが気になっています。コメント投稿したり記事をポストしたりすると確実にタイムアウトしますし・・・。

    というわけでblogシステムを何か別のものに変えたいなぁと考え中です。WordPressなんか良さげだなぁと思っているのですが、どうなんでしょうね。何にしても移行するには結構労力がいりそうなので二の足を踏んでいますが、近いうちに変わってるかもしれません。他にもなにか良いシステムないかなぁ。

    新谷かおる・河井リツ子・安齋レオ 三人展

    新谷かおる・河井リツ子・安齋レオ 三人展

    職場で回覧で回ってたのがちょっと気になったのでご紹介。豊中出身の3人の作家のコラボ展ということで、私はとっとこハム太郎の河井リツ子さんしか知らなかったのですが、あとのお二人もきっとその方面の方には有名なんだろうなぁ。取り合わせがなかなかすごいなぁと思うのですが、ちょっと興味があるのでちらっと見てこようかなあと考えています。興味のあるかたはぜひー。

    PVなんてあったのか

    mixiのコミュで知ったのですが、いつの間にか母校のPVができていたようです。PVと言っても積極的に売り込むような感じではなく、絵も曲もゆるーい雰囲気なのが府大らしくていいなぁ。ちゃんと鳥人間も出てきますし!何度か聴いてるうちにすぐ覚えてしまいそうです。

    これで呪いも解ける・・・?

    あの!? カーネル・サンダース像見つかる 道頓堀川

    1985年の阪神タイガース優勝時に道頓堀川に放り込まれ、それ以来優勝から遠ざかったことで「カーネル・サンダースの呪い」と恐れられた、あのカーネル・サンダース像がなんと24年ぶりに見つかったそうです。まさか見つかるとは思ってなかったので、このニュース見たときは腹抱えて笑い転げてしまいましたよ。『大阪市は同社に返還する予定。』って、ケンタッキーフライドチキンも今さら返されても・・・って感じな気もします(笑)。
    でもこれで悲願の日本一も達成できるかもしれませんね!

    テレパステレパス!

    ボカロネタが続きますが、これを書かないわけにはいきません、ということで若干Pの新曲「テレパステレパス」がついにアップされました!

    曲自体はすでにCDで聴いていたのですが、やっぱり動画がつくと違いますねー。ほんとにかっこいい!初音さんもなんだか楽しそうだなぁ。内容は若干Pらしいやや鬱な感じですが、曲調のおかげでそれほど暗い感じはないですね。
    というわけで前日38度の熱を出してぶっ倒れていた私のテンションが、朝からピークになった瞬間でした(笑)。