2009年4月9日

    今年の夏はどこ行こう

    そろそろ今年も夏の旅行先を考える時期がやってきました。国内旅行だったらまだまだ余裕あるのですが、海外に行くとなるとそろそろ航空券を押さえておかないと、格安なものはすぐ売り切れてしまうのですよね。しかし一番行きたかったドイツには行ってしまったので、あんまりこれという決め手がない状態です。相変わらずアジアにはそれほど興味がわかないので、やっぱり行くとしたらヨーロッパになると思うのですが、イタリアでワイン飲み放題ツアーとか、フランス・ボルドーでワイン飲み放題ツアーとか…ってワインばっかりかい!スコットランドでモルト飲み放題ツアーも気になりますが、ほかに観光するとこなさそうだしなぁ。
    もしくは一昨年行ったドイツの、違う都市を回るというのも楽しそうです。北ドイツとかおもしろそうな気がするなぁ。あとは東欧のポーランドとかハンガリーとかもちょっと興味がわきますね。でもやっぱり今一番気になってるのはイタリアかなぁ。せっかくなのでモンテヴェルディの生誕地、クレモナとかに行ってみたいな。

    国内だったら、まだ行ってない長崎も含めて、九州にもう一度行きたいなあと思っています。長崎の路面電車に乗って、JR最西端の佐世保に行きたいなー。きっと九州行ったらまた焼酎三昧の旅になるんだろうなぁ。あと今でも鮮烈にうまさが印象に残っている久留米ラーメンがまた食べたい…。

    とまあ、旅行はこうやって計画してるときが一番楽しいとも言います(笑)。