2009年3月2日

    灘の酒蔵ツアー

    昨日は友人4人と一緒に灘の酒蔵を巡ってきました。旅先ではよく日本酒や焼酎の工場見学したりするのですが、灘にはまだ行ったことがなかったのですよね。せっかく近くに住んでいるのだから一度は行っておかないと、とずっと思っていたので、やっと念願かないました。

    阪神新在家駅に降り立ち、まずは近くのこうべ甲南武庫の郷というところにある平介茶屋でお昼ご飯です。ここは奈良漬けの一種である甲南漬で有名なところです。清酒醸造の過程で出る酒粕を使った甲南漬もまた、ここの名物なのですね。
    20090228_01.jpg

    20090228_02.jpg

    すごく趣のある洋館だったのですが、バックで流れているBGMがやけにポップで、明らかに場違いで笑えました(笑)。しかし中に入るとさすがに良い雰囲気でしたね。ご飯を食べたのは和室でしたが、何時間でもいたくなるような居心地の良さだったなあ。

    20090228_03.jpg
    ご飯は和食でどれもおいしかったです。特に売りの漬け物と西京焼きは絶品で、ご飯が良く進みました。

    おなかも一杯になったところで、いよいよ酒蔵巡りスタート!まずは「福寿」醸造元の神戸酒心館へ向かいましたが、行ったメンバーが日本酒好きばかりだったせいか、めちゃめちゃ気前よく試飲させてくれて、さっそくほろ酔いに(笑)。しかも一通り飲んだ後に利き酒クイズを出されて、3種類の酒がどれかを当てる形式だったのですが、私は外してしまったものの友人が見事正解し、なんと大吟醸を試飲させてもらえました。私も一口いただきましたが、やっぱりうめー!明らかに別格でしたね。

    20090228_04.jpg

    それから「灘泉(なだいずみ)」の泉勇之介商店へ。土日祝日は定休日と思っていたので外から見るだけのつもりだったのですが、なんか入り口が開いていたので中に入ると、気前よく見学させてもらえました。ここは震災以前の昔ながらの蔵が残っていて一番見学したかったところだったので、ほんとにラッキーだったなぁ。

    20090228_05.jpg

    20090228_06.jpg

    20090228_07.jpg

    20090228_08.jpg

    特に仕込み中の日本酒のタンクをのぞかせてもらえたのには感激しました!ほんとに良い香りがして、このまま飲ませてくれーと思いましたね(笑)。
    一通り案内してもらってからいよいよ試飲。ここの方はほんとにしゃべりが関西のおっちゃん、という感じでおもしろくて楽しかったです。そしてしぼりたての生酒なんかを飲ませてもらいましたが、これがめちゃくちゃうまい!吟醸酒ではありませんが、それとは違うしぼりたてならではのフレッシュさがあって、思わず帰りがけに一本買ってしまいました。

    20090228_09.jpg
    ↑灘泉純米しぼりたて生。この季節限定の一品で1,600円でした。

    20090228_10.jpg
    ↑石屋川沿いに工場はありました。

    その後「瀧鯉(たきのこい)」の瀧鯉蔵元倶楽部酒匠館へ。ここも販売所は洋館風になっていましたが、蔵は震災で壊滅的な被害を受けたようで、立て直す前は古い蔵がいっぱいあったとのことです。ここのしぼりたてはちょっと辛口な印象を受けました。

    20090228_11.jpg

    20090228_12.jpg
    ↑昔の酒のラベルには今のように銘柄名が書いておらず、こういう絵だけが描かれていたため、「瀧鯉」や「鯉瀧」など人によっていろんな呼び方をされていたそうです。

    もうここまでで結構へべれけでしたが、まあ歩いたりしてるので意外と大丈夫なもんですね。次は大手の白鶴酒造資料館に向かいます。ここは道具類の展示が中心でしたが、外国人観光客の多いのが印象的でした。ちゃんと英語での解説ビデオも完備されていましたね。ここでもしぼりたてを飲みましたが、友人曰く「味はよく居酒屋で飲む白雪だけど、全然違う」とのことでした。大手と言っても価格帯によってちゃんと商品の差はあるわけで、良い酒はやはりうまいものです。

    20090228_13.jpg

    次も大手の菊正宗酒造資料館です。ただ16:30閉館まで10分しかなかったので、試飲だけしました。最低な客だ・・・w。ここでは梅酒も飲ませてくれたのですが、これもなかなかうまかったですねー。

    庭には昔ながらの精米用の水車小屋があり、横には梅が咲いていて良い雰囲気でした。

    20090228_14.jpg

    20090228_15.jpg

    20090228_16.jpg

    最後に「浜福鶴」の浜福鶴吟醸工場も15分ほどで見ましたが、ここは工場ぽい設備を上から眺められるようになっているのがおもしろかったです。ここのしぼりたてもほんとうまかったなー。

    というわけで灘の酒をさんざん飲んで回りましたが、震災で大変な目にあったとはいえ、やはり灘の酒は良いものですね!日本酒好きな方はぜひ一度灘にも来てみてくださいー。