WordPressに変えました

前回の日記にも書いたとおり、MovableTypeの遅さに最近がまんできなくなっていたので、思い切ってblogシステムをWordPressに変えてみました。いやー、変えてみたら実に快適になりました。これでコメントされるときにタイムアウトしてご迷惑をおかけすることもなくなったと思います。

しかし移行作業は結構大変でした。個々の日記のアドレスは変えたくなかったので、

http://blog.dacelo.info/wordpress/entry-283.html

こちらのページを参考に作業をすすめていったのですが、まずMovableTypeからデータをエクスポートするところで、何度やっても途中で切れてしまいうまくいきません。ここでずいぶん悩んだのですが、

http://delta-j.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/mt/archives/2006/06/isweb_1.cgi

このページの情報を元に、インデックステンプレートにエクスポート用のテンプレートを作成し(中身部分は最初のページを元に書き換え)、再構築することで400件ずつデータを取得することでなんとかうまくいきました。それからWordPressをセットアップし、インポートすることで移行作業は完了。あとはテーマを適当に探してきて修正し、とりあえず体裁はととのったかな、というところです。

感触としては、コメントもさることながら、エントリーやテンプレートの再構築がとても速いのが印象的です。ファイルサイズもMovableTypeに比べればかなり小さく、無駄なものがない印象です。また、ケータイ向けのプラグインのおかげで、同一アドレスへのアクセスでケータイ向けページを表示させることができるようになったのもポイントが高いです。まだまだ慣れないところは多いですが、しばらくはこれでいこうと思います。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)