渡船とチャイ工房

土曜日は午後から大阪市内に出てきました。まず四つ橋線玉出駅から歩いて、粉浜にあるウエムラパーツへ。ここは自転車乗りには結構有名なお店だと思いますが、自転車のパーツが豊富にあるお店なんですよね。遠いですが、掘り出し物があったりするので、たまに買い物にきています。今日はタイヤとチェーン等を買いましたが、タイヤは折りたたんだりできないので、そのまま持って帰るはめに。うーん、かさばるなあ・・・。

それから市バスに乗り北津守四丁目へ。ここから少し先にある落合上渡船場から渡し船に乗ります。大阪市内の川は大型船舶の運航量が多く、橋がかけられなかったり、あってもはるか上空にあって歩いて渡るのはとても大変、というような場所には今でも渡し船が残っているのです。道路代わりなので、もちろん無料です。これまでにも渡船は何カ所か乗ってきていますが、そろそろ全路線制覇したいところですね。

20090119_1.JPG
↑渡船乗り場の様子。自転車で来てる人が多いです。

20090119_2.JPG
↑向こう岸から渡船がやってきます。一旦上流に向かって進んだ後、S字を描きながら下流側に向かい、舳先を上流に向けた形で接岸していました。

20090119_3.JPG
↑接岸後、乗客を降ろしている様子。

20090119_4.JPG
↑私も乗船しました。乗客は5、6人ぐらいかな。

20090119_5.JPG
↑ほんの1、2分の乗船時間ですが、ちょっぴり船旅気分を味わえるのが良いですね。

20090119_6.JPG
↑上流側の木津川水門。ずいぶんでかかったです。大型船舶が行き来するからでしょうね。

渡船の終点は大正区役所のすぐそばなので、そこから歩いて向かう先は、チャイの名店「チャイ工房」です。場所がものすごく不便なところにあるので滅多に行けないのですが、古い民家を改装したレトロな雰囲気がとても落ち着きます。私は工房スペシャルチャイとにゃんにゃんクッキーを注文。なんだか抹茶のような感じで供されるチャイですが、スパイスの香りがほのかにして、優しい味です。クッキーも手作りぽくておいしいなー。

20090119_7.JPG
↑チャイ工房の入り口。住宅街にぽつんとあるので、何度行っても道合ってるか不安になります。

20090119_8.JPG
↑工房スペシャルチャイとにゃんにゃんクッキー。

20090119_9.JPG
↑店内の様子。モダンとレトロが共存する、落ち着いた空間です。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)